手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2019/09/18 11:39
生後10ヶ月半の女の子がおります。
三回食です。
今は一食のうち一品だけ手づかみできるものを用意しています。(食パン、おやき、オムレツなど)
すこーしずつ口へ運ぶのが上手になってはきましたが
まだまだ落としまくっています。
でも手づかみが好きみたいで
手づかみのものを見せるとテンション上がってます。
ただやっぱり時間がかかって私が負担に感じる時もあるのでまだ一品だけにしているのですが
子供のやる気を損なわないように
そろそろ全部を手づかみにした方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食について、1食のうち1品を手づかみ食べメニューにされているのはとても良いですね。 離乳食の最終的な目的は、食事の時間を楽しく過ごす事が出来て、「食の自立」が出来る事です。 手づかみ食べは、フォークやスプーンが今後上手に使える様になる前段階ですので、お母様の負担にならない範囲でたくさんさせてあげると良いと思いますよ。
お母様の負担感や時間がかかるという点を考えると、1食で1品手づかみできるものがあればそれで継続して良いと思いますよ。
大人の食事からの取り分けで、味噌汁や煮物や煮込み料理、蒸し料理など、薄味で取り分けて良いので、手で掴めそうなものがあればお皿に一緒に乗せてあげるだけで、立派な手づかみ食べメニューになります。
上手につかめずに落としてしまったり、握りつぶしてしまったりという事もあるかもしれませんが、その体験が大切で、食材の特性を学ぶとても良い機会になります。 スタイやシートを引くなどの汚れ対策をして、負担が無い程度に進めてあげて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/20 07:52