旦那のことで相談です。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那のことで相談です。【助産師に相談(育児中)】
7 16 マリモ 2019/09/18 12:37ID: 58620

今4ヶ月、もうスグ5ヶ月になる息子を育ててる母です。

旦那のことで相談なのですが

いつも仕事が忙しくて大変なのはわかります。
私も子供を産むまでは会社勤めをしていたのである程度のことの疲労や精神的疲労もわからないわけではありません。

子供を産むと同時に退職することは決めてました。今は育休というものもとれたりして仕事復帰もできる世の中になっていますが、私は子供を育てるのは初めてなのもあり、仕事復帰はまだ後でいいかなと思ってて、専業主婦になり、家にずっといます。

4ヶ月なる前くらいまでは、外にも連れ出したりして子供と一緒に参加できるおしゃべり会やら健康診断やら子供の体重とか気になったりもしたので、地域でやってる支援センターみたいなところで測ってもらったりしたりもして、そこには遊び場もあります。ハイハイしだしてから連れていこうと思ってます。

今、まだ長時間外出ができなくて、家にこもることが多く日中の育児、家事と思うようにいかない時もありますが、旦那は仕事が忙しく休みもそんなに無いためか帰ってきては口癖のように「しんどい、疲れた、もう無理」

これは、子供ができる前からずっと言われてきてて妊娠してからもそれは変わらずに、ただ、それは同じだと主張しても通じなくて当たり前のことやろうと。

育児も家事も、晩御飯は旦那が仕事から帰ってきて作ってくれたりしててその分には助かってますが、洗い物、洗濯物は全部してます。

自分等の物と子供の物
別で回さないといけない分2回回すか、1日ズレて回すかしてます。

そういう家の事しつつ息子のミルク、オムツ、機嫌悪い時のあやしや、遊びを全部ひとりで今しています。

実家は遠いためスグ行けなくてこの間の三連休に実家には帰れましたがそこでホッとしたのもつかの間、やっぱり、家に帰ってきたら

旦那の「疲れた、しんどい、もう無理」

私は日中、日々休みなく、しかも休日もママの時間を作ってくれるわけでもなく、オムツ替えるにしてもミルクあげるにしても、俺あげたら飲めへんとか言い訳しかしないし、やってくれるのは、ホンの僅か、仕事で疲れて帰ってきてるし寝不足やからできるわけないやん?!

は?二人の子供。

自覚がないのか、いつまでも、そんな仕事のことを家に持ち込まれてもって、思ってますし。

ひとこといえば、「子供がおるから仕事も頑張れるんや、おらんかったら…」

元々おかしいとこも沢山あって嫌な部分もあっても目を伏せてきていて、世間の旦那さんも同じようなものなのか、一緒に育てて行くっていうことがどういうことなのかわかってないのかな?って思ってしまいます。


こんなことなら、立会い出産してもらえば良かったと思います。あんな苦しい思いして産んでも旦那にはそんなことは全く知らないでしょうし、他人事のようにしか思えません。

こちらは、日中の日々の疲れもうっぷんも溜まってても溜めっぱなしで余裕が持てません。

実母が心配して、三連休においでといってくれたから良かったのですが、子供の表情も固いように思います。

声かけしてもらうのが嬉しくて楽しいだろうに父親はしんどいから、朝は子供が目を向けても無視

それほどまでに、仕事がしんどくても、せめて子供には帰ってきても朝も笑顔で接して欲しいと切に願うばかりで。全然届きません。

私も旦那にどういう風に伝えると思いが伝わるのかと。口で言い合えば喧嘩みたいになりますし、子供を抱っこしながら、子供用のタオルケットも取りに行けない、抱っこしてたらお茶さえ自分でつがない。私は日中抱っこしようが自分のご飯食べたり、お茶をついだり、ミルク作ったりしてます。

それと同じ様にできなくても、少しは抱っこしてたとしても自分で動いて欲しいものです。

昨日はあまりにも腹ただしくて、とってきてって言われても無視しました。したら、怒りながらとりにいきましたが、私が悪いのでしょうか?


こういうったことは、誰に相談するものなのかわからなくて。

ここへ書かせてもらいました。

2人で育てていきたいと思ってる私と俺は仕事で忙しいから、落ち着いたら俺かって相手したいし、遊びたいと言うのですがいつも口ばかりで。

休みなったらやっと休みなったから無理と言われることもありますし。

私の思いはどこにぶつければいいのでしょうか。


この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • 横から失礼します
    わたしも3ヶ月になる娘がいます
    初めての子なので、何もかもが不安でいつも気が張ってる状態です
    辛すぎて訳もわからず泣けてくるときもあります
    マリモさんの旦那さんと同じように私のとこの旦那も同じです
    自分は仕事で外で出てるけど、わたしはいつも子どもと家の中で過ごすことがほとんどです
    気分転換に外に出たい気持ちはありますが、なかなか出る勇気もなく家ばっかりです
    土日は旦那の仕事も休みですが、一日家にいることもなくパチンコやフットサルに出掛けてしまいます
    一番忙しい夕方から寝付くまでの時間に出掛けられると本当に腹が立ちます
    わたしは毎日やってるのに、自分だけ遊びに行って子供のことは二の次…
    ぶっちゃけわたしも一人の時間がほしいです
    子どものことは大好きですが、やはり一人の時間も大切だと思います


    わたしの状況と似ていたのでコメントさせていただきました
    適切なアドバイスもできずすみません
    またわたしも同じように愚痴ばかり言ってしまいました
    マリモさん、愚痴の言える友達か親に話を聞いてもらうだけでも楽になります
    また子育てしている友達なら尚更相談にのってもらえると思います
    辛いときですが、無理のないように頑張りましょうね
    まみ 2019/09/18 13:08 ID: 425458
    いいね!
    7
  • まみさん
    ありがとうございます。
    本当に母がするのは当たり前ってことも頭では分かっていても、つい、四六時中一緒にいる自分と、ホンの少ししかいない旦那には少しのことでもイラってしてしまいますよね(笑)

    まみさんも3ヶ月なら尚更、まだ大変な時期ですよね。寝ている時の幸せそうな顔はとても安らぎをくれたり、私も息子といるのが嫌なことも世話をするのも嫌なことはないのですが、思うようにできなくて、洗い物するにしてもひとり遊びをしてくれなかったりで、スグ泣くので抱っこ紐してしたりしてます。

    早産だったのもあるのかなーって思ったり、抱っこしてると寝てくれてもベッドや布団におろすと泣き出して、予防接種の後は特に1人になりたくないのかなーって心細いからかなって、抱っこしないといけないのはわかっててもずっとってと思ったり。

    もう1人自分がいたら、役割分担できるのにね笑

    確かに友達とか親に聞いてもらうのがいいのでしょうがこれからの子育て育児でお互いちゃんと話し合わないと、全部ママ任せにされても困るかなと。思ってしまったり!!

    まーそう言いながらもするんですけどね。
    だから、母親は強いのかなって思います。
    色んな意味で。

    まみさんところの旦那さんも自分ばかりになってしまうのですね。1度話し合ってみてもいいのではと思ってしまいますが、私のところみたいに喧嘩になってしまってもお子さんには良くないでしょうし。

    難しいですね!まみさんもストレス溜めないようにいい発散方法みつかるといいですね!!
    マリモ 2019/09/18 13:49 ID: 425477
    いいね!
    3
  • [助産師] マリモさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご主人との関係にお疲れがたまっているご様子ですね。

    ご主人にも、特にお休みの日には手伝ってもらいたいのに、なかなか育児に対する温度差があり、不満が溜まったり、ストレスを感じてしまうこともありますよね。多くのママさんが共感なさると思いますよ。
    実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
    すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。
    また、ママさんが慢性的な心身の疲労で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。実家にしばらくお帰りになって、リフレッシュなさってもいいかと思いますし、一度、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。様々な行政のサポートやサービスを利用なさっているママさんは意外に多いですよ。ご家庭のご事情も様々かと思いますが、是非一度、ご相談なさってみていただくと、マリモさんのお辛い思いも聞いてもらえるかと思いますし、相談にも乗ってもらえると思いますよ、
    助産師:高塚あきこ 2019/09/18 20:16 ID: 425573
    いいね!
    2
  • 横から失礼します。
    2ヶ月の息子がいます。
    私はいま育休中です。
    主人は朝出かける時以外会うことはありません、
    土日も昼過ぎまで、遅ければ夕方まで仕事で帰ってこない&夜中でも急な呼び出しがあるため息子の相手をしてくれるのは平日朝の10分程度です。土日はまちまち。朝は息子の機嫌がいいので、主人は可愛いを連呼しています。また家事は全くできないため、私は早朝息子が起きる前5時ごろには起きて、旦那の夜ご飯と自分の日中の食事、洗濯等思いつく限りの家事を済ませてしまいます。日中に泣いている横でやるよりはとても気が楽です。
    産後に訪問助産師さんや実母に『旦那をあてにするとイライラするからいないものとして動いた方が楽だよ』と言われ早々に諦めて自分のリズムを大事に生活することにしました。我が家は立ち会い出産でしたがこんなもんです…
    父性が芽生えるように息子の可愛い姿を見せ続けるしかないのかなーと。
    家事のルーティンを決めるといくらかマシになりました。家事が早めに片付くだけでも心に余裕ができて日中好きなだけ遊び相手になってあげられます。
    主人も疲れて帰ってきた時には私たちが寝ているので、いくらか自分の時間が持てているようです。
    夫婦で話す時間は減ったなーと思いますが主人の行動にいちいちイライラしてしまうので今の私にとっては丁度いいのかなと…

    まだほとんど外出できなくて鬱憤もたまりますが主人にコンビニスイーツを買ってきてもらったりなんとかしのいでいます。あとは、先日友人が遊びにきてくれたのですが、話し相手ができてとても発散できました。自分の求めてたものはこれだったのか!という感じです。

    何のアドバイスにもなりませんが…
    お互い無理しすぎず頑張りましょう!
    さきち 2019/09/19 09:19 ID: 425771
    いいね!
    8
  • 共感、共感、共感の嵐です。
    言い合い、喧嘩子供の聞こえるところで
    やりあってると脳に悪影響らしいので
    気をつけるために別居したいぐらい
    毎日旦那にはいらつきますね。
    きむら 2019/09/19 09:24 ID: 425774
    いいね!
    1
  • 高塚あきこ様
    返信ありがとうございます!
    言い続けることが大事。確かにそうですね。

    もう何を言っても無駄だって諦めていたので何度も言ってみます。徐々にしか変わらないことも頭の隅には入れておきたいと思います。

    利用できるところがあるならしてみようと思いました。
    マリモ 2019/09/19 11:26 ID: 425820
    いいね!
    1
  • sakichiさん
    ありがとうございます。
    sakichiさんもあまり無理をなさらぬように。
    友達と話せて鬱憤がはらせてるのなら良いですね!
    まだ、外に連れ出すのも難しい時期でもありますが、sakichiさんがしっかりしていて踏ん張ってるからこそ、息子さんの成長が楽しみでもありますね!!

    寝顔は天使
    笑顔は笑顔をうむ。
    育むとは子供と一緒に親も成長するということなのでしょうか(笑)

    私もまだ子育て中なので、分からないこと沢山ありますが、子供と一緒に成長していきたいなって思ってます。

    旦那さんのことは大体が共感できるもので
    あとは、やはり、母が主体と思えばこそ腹立たないのかもですね!!

    お互いに体調崩さぬよう、これからの成長を楽しみましょうね!

    返信ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    マリモ 2019/09/19 11:34 ID: 425826
    いいね!
    0
  • きむらさん
    たまーに思います。
    このまま、一緒にいてるとこちらがイライラしてしまう。顔を合わせれば言い合いして喧嘩腰になる。そんなこと言う方が子供に悪いわって。
    この人は頭おかしいんかって思うこともありますが、なんかここに書きに来たら冷静になれ、スッキリした気持ちにもなりました。

    共感してもらえてとても嬉しいです。

    きむらさんが別居したいくらいな思いで子育てされてること、凄いなと思います。

    旦那さんはいていないようなものと思うともしかしたら、イライラもマシになったりしませんかね?(笑)

    なかなか目の前にすると難しいことですが、口に出したくなった時には、離れた場所にいる間に文で気持ちの丈を送っておく

    相手の思いももちろんくみこんで
    自分の思いを

    私はたまに、溜まりすぎて
    どーして欲しいかということを上手く口では説明ができない、しにくいため、文にして送ります。

    昨日文を送りましたが、冷静になって考えたら送った文は送信取り消ししました。

    しかし、既読が送信取り消ししてる最中に3件送った内の2件既読になっていて、もしかしたら、3件目も送信取り消しなる前には読んでいたのかなって思いました。

    だからか昨日はスッキリした気持ちで話したり接することができました。

    きむらさんも旦那さんと別居したいくらいと思うこと沢山あるでしょうけど、子供がいるからこそ

    きむらさんと旦那さんが上手くいきますように。

    いいアドバイスはできないですが、これからも
    言いたいことは言い合ったとしても
    子供の前では笑顔でいてあげてください。

    私も実は先週くらいからイライラしかしなくて
    子供も、面白くなさそうな感じがしていて
    実母はそれに感づき、三連休実家へおいでって言ってくれて、そこで過ごした2、3日初めて子供が声出して大笑いしたのを目の当たりにして思いました。

    4ヶ月の子供にこんなにも我慢をさせてしまっていたことに、親として反省したと同時に心の余裕というものは常にどんな時であれ持っていて子供にそそいであげたいと。

    それができることも母親の役目だと思うと少し心は軽くなりました。

    きむらさんも無理はなさらず、ためすぎずに
    うまくやっていけますように。

    返信ありがとうございました。
    長くなってしまいましたが、子供の成長を楽しみにやっていきましょうね!!
    マリモ 2019/09/19 12:17 ID: 425850
    いいね!
    3
  • 初めまして!
    私は今5ヶ月半の息子を育てています!
    マリモさんのお気持ち凄く共感したので
    思わずコメントさせて頂きました!

    うちの旦那は、私が妊娠中に転職し、
    初めての職種で大変なのかマリモさんの
    旦那さんとほとんど同じ状態です!
    子供が産まれ、2.3ヶ月の時離婚しようか
    悩んだぐらいストレスも溜まりまくってました(笑)
    実家は近くはないですが、実母がたまに来てくれたのでそれだけが唯一の救いで、毎回のように愚痴ってました。今もそうなんですけど(笑)
    ただうちの旦那は子供が成長し、色々できるようになってきたのと同時に少しずつ父親としての自覚や子供に対する愛情が増していってるような気もします。男の人は自覚するのがお母さんよりとても遅いって言いますよね。2,3ヶ月の時より、今の方がお風呂に入れてくれたり少しずつ変わりだしました。
    相変わらず家の事はまったく何もしてくれませんし、離婚したい気持ちはいつもありますが、
    成長と共にこれからまだ変わってくれると信じて私は頑張っています(笑)
    その代わりもう旦那に何も求めなくなりましたけどね!
    こうしてほしいと思えば思うほどやってくれない時のストレスが大きいので、期待もしないし、何もお願いしないし、ムカついても文句も言いません。
    最初はしんどかったですけど、慣れればこっちのが気持ち的に私は楽になりました(笑)
    家事に育児に大変ですけどお互い頑張りましょう!!
    a 2019/09/20 21:43 ID: 426291
    いいね!
    4
  • aさん
    返信ありがとうございます。
    共感下さりとても嬉しいです。

    確かに旦那に求めたりお願いしようとしてしまうから余計腹が立つんですよね(笑)

    わかっててもつい、言ってしまう。
    実母にはなんでも話します。
    ですが、あんたが見るのは当たり前だとやはり、全部してきてた世代の親からしたら、今は考えられないことなのかもしれませんね。

    求めることが無駄だけど
    してもらえることがあると助かるのも事実なので
    少しづつやってもらえたことに感謝しつつ
    すごしてこうとおもいます。

    aさんコメント下さりありがとうございます。
    お互い身体に気をつけて子供と父親の成長をみまもりましょうね。(笑)
    マリモ 2019/09/20 23:09 ID: 426321
    いいね!
    1
  • マリモさん
    毎日お疲れ様です!
    今10ヶ月の息子を育ててる新米母ですが、うちの夫も同じような感じでした!
    でも最近は少し変わってきてて、なんでかなーと思っていたら子どもが成長して、パパにも感情を出すようになったからでした!それまではコロコロ転がってばかりで、出来ることも少なくて、まだまだおっぱいやミルクが必要でどうしても母が中心になってお世話してるかんじでした。私も出産を機に退職したので一日中閉じこもって言葉の通じない子どもと居る辛さ、思い通りに事が進まないイライラよくわかります。子どもが成長してきて、ここ最近やっと一緒に遊べる楽しさとか、ミルクじゃなくて離乳食やお菓子をあげられる楽さ?がわかってきたようで、夫も休みの日にはよくみてくれるようになり、私の1人時間も増えました。10ヶ月にもなると支援センターとかも結構楽しめますから!

    今のようになるまで、私もすごくよく泣いて、何度も何度も夫に助けて欲しいっていいました笑
    辛過ぎて無理ってなったときは、事後承諾で2週間くらい実家に帰ったりもしました笑
    毎日毎日、辛くてもイライラしても頑張ってきたおかげで、今息子はママ大好きー!って感じで本当に愛おしいです。夫は少し寂しがってますが、ちょっと優越感かんじたり、、、笑笑

    旦那さんが変わるより先にお子さんが大きくなる方が早いかもしれませんが、マリモさんは間違ってないです!イライラしてもいいです!でも2人での子育て、あきらめないでくださいね。きっと変わってくれます。たまには美味しいものコッソリ買ってきて、ストレス発散しましょー!!!
    Mop 2019/09/21 22:40 ID: 426613
    いいね!
    3
  • Mopさん
    返信ありがとうございます。
    わぁー先輩ママさんですね(笑)

    そうですよね!やはりママのが中心なりますよね。
    疲れた、しんどい、自分のことも後回し、ご飯も食べないと…抱っこしながら食べたり?

    早く一緒に食べたいなーって色々と
    大人と子供の食は違うでしょうけど

    一緒に食べれる楽しさは今からワクワクしてます。

    まー一緒にと言うよりは食べてる姿を早くみたいです(笑)

    何だかとても嬉しいです。
    諦めずに溜めずに頑張りたいと思います。

    今はまだ予防接種やら注射を受ける時期でもあり、その度に泣く姿、副反応での高熱、心配事も沢山ありますが、10ヶ月なるとやはり、支援センターとかにも遊びに行きやすいと言うのを聞いてホッとしてます。

    息子も毎日家でママと2人やと面白くもないでしょうし、刺激もないようにも思えて。も少し待ってねって思いながらも、たまに玄関先には連れ出して外の空気は吸わせてあげてます。

    先輩ママさんからの返信は本当にありがたいですし、ためになります。

    諦めずに抱きしめてほめてあげたり、相手して遊びます!!

    そして、たまには好きな音楽聞いたり気分転換してみます♪美味しいものも食べたりして。

    これからがとても楽しみです。
    マリモ 2019/09/22 01:18 ID: 426640
    いいね!
    0
  • はじめまして!すごく共感できます!

    うちの旦那も、仕事で疲れてるからと家事も育児もやってくれませんでした。

    私は退院した日から、洗濯、ご飯の支度、洗い物、食器類の片付け、子供のおっぱい・ミルク、おむつ替え、お風呂、着替えなども全部1人でやっていました。
    ミルクは最初は好奇心からかあげてくれていましたが、飲み終わるまでに時間がかかるので大変だと思ったようで次第にやらなくなりました。

    食べ終わった食器もいつも流しに置きぽんで、洗ってと頼んだら、『あーだりーねみー』と嫌々やられてストレスでした。

    お風呂もいつも私が入れていましたが、たまに入れてと頼んだら、『1日くらい入れなくても死にゃーしねーよ』と言われて入れてくれなかったので私がやりました。

    生後半年経った頃に、知り合いに頼まれて1日だけバイトに行ったのですが、早速母親に電話してて、自分の子供1日くらい面倒みようと思わないのか聞いたら、『休みは休みで休みたいから疲れる事はしたくない』と言われて、腸が煮えくり返りました。

    泣いてても、『泣いてるよー』と言うだけで抱っこしてあやそうともせず、俺がやってもダメだからと言って、見てるだけ。
    二人の子供か?と同じ事を思いました。

    何もしないくせに自分の事をパパと言ってて腹が立って、ただ腹が立つだけの存在で、自分の実家に毎日泊まって来てって思いました。
    朝おにぎりを作って欲しいとか、仕事終わったら電話するから、晩御飯を温めて配膳して欲しいとか言われて、何もやってくれないのにやりたくないし、やっと一息ついた頃に帰って来て、また立ち上がって配膳なんてしたくなくて、文句を言って喧嘩もしました。

    4才過ぎたくらいから、床で寝ちゃった時の体拭きや着替え、歯磨きをやってくれるようになりましたけど、この人と老後まで一緒に居るかな?と思いましたねぇ。

    2人目が今年の春に生まれましたが、上の子の時みたく何もしなかったら、許さないと言ってあったので、洗濯と洗い物と掃除機をやってくれていましたが、2、3日でやらなくなりました。今では洗い物も置きぽんです。

    2人の子供なんだから、自分だけが大変な思いをする事はないし、我慢はよくないので言いたい事は言った方がいいです。
    見たいテレビも我慢して、自由もなく、自分の事は後回しで、子供の事を最優先して、毎日休みなく家事・子育てをしてるんだから!

    旦那さんも仕事大変だとは思いますが、子育て中の専業主婦も決して楽ではない事をわかってもらいたいですねぇ。

    子育ては本当に大変ですが、子供の笑顔は宝物です。大好きです。私も子供たちの為に頑張ってます。

    共感してくれる方はたくさんいると思うので、頑張ってください。
    ひー 2019/09/22 23:25 ID: 426926
    いいね!
    3
  • ひーさん
    2人のお子さんのママさんお疲れ様です。
    返信ありがとうございます。

    子供のことが最優先だという認識が旦那(パパ)はママよりも遅いのかな?って思ってしまいます。

    ひーさんはお強いですね。
    ふたりお子さんいて、旦那さんのこともしてあげてるように思いました。

    言いたいことは言って改善されなくとも
    本当に子供の笑顔は宝物で寝てる姿は天使で
    こんなにも可愛い姿をちゃんとみてあげないのは勿体ないとさえ思ってしまいます。

    笑顔も親が笑えば子も笑う

    共感してくださる人が沢山いることは嬉しく思います。

    私も子供のこれからの成長、色んな姿を忘れぬように楽しんで子育てしていきます。

    マリモ 2019/09/23 09:26 ID: 427004
    いいね!
    0
  • 横から失礼します。8ヶ月の男の子を育てている新米ママです。毎日子育てお疲れ様です。子どもは可愛いけど、育児に家事に、疲れますよね。
    めちゃくちゃ共感します!!!今まさに夫にイライラしかしてないです。笑
    割りとうちの夫は、家事や育児も協力的な方なのかもしれませんが、それでも私はなんでママだけこんなに負担があるのだろうと思います。
    産まれた時から、ママは1人の命を預かる責任があって、大げさかもしれないですけど毎日死なせないように、神経はりつめて、休みなく24時間自分の時間などないですよね。
    夫が仕事で疲れて帰ってきて、疲れたアピールされると正直、仕事には1日の終わりがあるけどこっちには終わりはないから。と思ってしまいます。笑
    育休中なので仕事の大変さもわかってはいるのですが、お疲れ様!大変だね~とか全然心から思えません!笑

    立ち会い出産しても、こんなもんです。笑
    なので、夫はいないものだと思うように今頑張っています。

    息子が8ヶ月になり、できることも増えてきたので、頑張って外に出ようと、友達に連絡をとって気を紛れさせています。
    私の話ばかりになってしまいましたが、普段の買い物でこっそり自分のものを買ったり笑、美味しいもの買ったり、すこしでもストレス発散できるように願ってます!!

    先は長いので、お互い少しでも自分の精神衛生が保たれるようになんとか頑張りましょう。。笑
    TYM 2019/10/09 01:19 ID: 432077
    いいね!
    1
  • TYMさん
    毎日お疲れ様です!!
    共感していただけることが嬉しいです。

    旦那はいてもいないようなもの
    口に出してしてもらうよりも自分で動くもの

    なんとか、皆さんからの返信で気持ちも落ち着いてきており、日々乗り切っています。

    そうなんです。
    小さい命を毎日、同じことの繰り返しではあるけど、ミルク、オムツ、睡眠、グズれば遊んだり抱っこしたり。

    ごく当たり前のことなのでしょうが、実際やってみてわかることは子供好きだとしても毎日大変なこと。それにぷらすして家事があること。

    思うように外に出たくても出れない時もあったり。

    8ヶ月でしたら今は離乳食の時期とかですかね?


    たしかに、まだまだ、先は長そうですね!!

    好きなことしつつ乗り切りたいと思います。

    TYMさんも無理のないように息子さんの成長と共に楽しい日々をすごされますように。

    私は今息子の毎日の成長が楽しいです。
    マリモ 2019/10/10 01:33 ID: 432479
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。