牛乳を飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
エル 2019/09/18 12:59
1歳2ヶ月の娘です。
離乳食はよく食べてくれるのですが、牛乳とフォローアップミルクを飲んでくれません。
母乳は大好きで、いまだに毎食後や夜中に母乳を欲しがり飲んでいます。
よくおやつとしておにぎりや果物と牛乳、と書いてあるのですが、牛乳を飲まない場合は無理にあげずに食べ物と麦茶などにして、食べ物の量は牛乳の分を増やすようなことはしなくてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
エルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の牛乳についてのご相談ですね。
1歳を過ぎると少しずつ卒乳を考える時期になるので、乳汁を減らしながら間食や牛乳を増やしてエネルギーを確保していきます。
まだ母乳を飲まれているので、牛乳は焦らなくても大丈夫ですよ。 少しずつ練習させてあげましょう。 まずは、牛乳多めの離乳食で慣らしてあげるのも良いです。クリーム煮やクリームシチューやポタージュスープなどで牛乳を使用したメニューを増やしてあげると良いですね、
間食時に牛乳を飲めない場合は、麦茶と食事と一部となる間食(おにぎり、スティックパン、ふかし芋、コーンフレーク、果物など)を用意しましょう。 牛乳の代わりにヨーグルトでも良いですよ。 牛乳はエネルギーとカルシウム補給の為に必要になりますが、カルシウムはチーズやその他の乳製品、小魚、乾物、大豆製品、緑黄色野菜からも摂取できます。 カルシウム補給の代替品として色々な食材を取り入れてみて下さい。  宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/20 08:01
• おはようございます。回答ありがとうございます。カルシウム補給の代わりとなるものを与えればいいのですね。幸い、ヨーグルトやチーズは大好きです。
牛乳を使ったメニューも増やしながら様子を見てみます。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
エル 2019/09/20 08:34