3 2
ID: 58623
コユキ 2019/09/18 13:20
28週の初妊婦です。
先週少量の出血があった為、病院で経膣エコーと2種類の早産マーカー検査をしてもらったところ、産道も問題なく、検査結果も陰性で早産の兆候はないと診断してもらい、先生に通常通りの生活を送っていいけど無理はしないように、お腹の張りがあると思うから一応張り止め出しておきますと言われました。
張り止めをもらった日から一日3回飲んでいますが、だんだんとお腹が張るようになってしまいました。
張りは一日大体10回くらいで痛みはなく1分程で治りますが、トイレに行きたいや胎動を感じた時などに張り、特に仕事から帰ってきて夕飯の支度をしている時に頻繁にお腹が張ります。
あとは張った感覚はなくてもお腹を触ると固くなっている時もあります。
この程度のお腹の張りなら生理的な張りなのでしょうか?
切迫早産や赤ちゃんが心配です。
胎動は毎日元気に感じます。
違反報告

[助産師]
コユキさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りが頻回に感じるようになったのですね。張り止めのお薬を内服されてからの方が張りやすくなっているように感じるのですよね?
書いてくださった、排尿前や胎動に合わせてというのは生理的だと思いますので、仕方がないのかなと思います。夕方ごろもお仕事終わりでは張りやすくなるかもしれません。足元やお腹、腰回りなど冷えないように気をつけておられますか?冷えないように気をつけていただくだけでも変わりますよ。
赤ちゃんの胎動がちゃんと感じられているのであれば、赤ちゃんに問題はないと思いますよ。
冷えなど気をつけていただいても、張りの頻度は増える、痛みが出てくる、出血があるなどありましたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。