1 1
ID: 58624
かやたきママ 2019/09/18 13:20
10ヶ月の娘がいる母親です。
今年の4月に土地勘のない義母宅の横に引越してきました(敷地内同居)
なれない環境と育児、そして来年の為の保活、年末から年明けにかけて職探しをすることになっています。
旦那は朝早夜遅の仕事、義母とは反りが合いません。そんなこんなでストレスが溜まりに溜まって、ここ最近自分の怒りをコントロール出来ません。
離乳食でイライラしてしまい、娘に暴言を吐き、物に八つ当たり、些細なことで怒鳴ったりしてしまいます。頭ではこんな事はいけないと思いながら、ストレスの吐き出し先が無く、このままではその矛先が全て娘に向かいそうで自分が自分で嫌になります。
一体どうすればいいですか?もういっぱいいっぱいで、日に日に娘の世話や家事に対してのモチベーションが下がってきてしまっています。
違反報告

[助産師]
もりくろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ストレスが溜まって、お子さんへの育児に影響があるのですね。
様々なご事情があって、敷地内同居をなさったのだと思いますが、ご主人はもりくろさんの思いやお考えを理解なさっていますか?
もりくろさんがここまでストレスが溜まってしまったり、お子さんの育児にまで影響がある状況ということを、まずはご主人に正直にお話しなさり、ご相談いただいた方がいいかと思いますよ。ママさんのストレスや心身のお疲れによって、お子さんへの影響があるということが分かれば、ご主人からお義母さんへ何か伝えてもらうこともできるかと思いますし、少しお話し合いの機会などを作ってもらい、今後のことについても話し合いができるといいかもしれませんね。また、たまにはママさんも気分転換できる時間があるといいのではないかと思います。お義母さんにお子さんを預けたりすることが難しい状況であれば、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、ママさんがリフレッシュ出来るようなサポートやサービスもありますよ。少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、家事からも育児からも解放される時間を持てることで、気持ちにも少し余裕が出てくることがあるかと思いますよ。