3 1
ID: 58634
かか 2019/09/18 15:14
こんにちは。いつも大変お世話になっています。
もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
これまで、母乳中心の混合で育てていたのですが、ここ1ヶ月母乳の出が良くないように感じます。
減ってしまった母乳量は復活しますか?
私が、ちょうど1ヶ月前から、仕事の関係で忙しく、寝不足な日々が続いているので、その疲労とストレスが原因かな、と思います。
乳房をマッサージしてはいるのですが、以前はおっぱいに張りがあり、ピューピューでていたものが、いまはふにゃふにゃで、滲む程度になってしまっています。
赤ちゃんも、ちょうど遊びのみの時期も相まって、あまり飲んでくれません。
おっぱいが出ないのが嫌なのか、すぐ飲むのをやめてしまうことが多く、余計に出なくなってしまっているように感じます。
できればもう少し母乳育児を続けたい!と思っているのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告
• 哺乳瓶の方が飲みがいいので、もしかすると乳頭混同なのかもしれません。。
かか 2019/09/18 15:26
ID: 425499
違反報告

[助産師]
かかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳で、おっぱいをあげてもらっているのですね。
お仕事の復帰をされて、とても忙しくされていたのですね。
本当におつかれさまです。
育児とおうちのことと大変ですよね。
疲れや寝不足になると身体の流れが滞ることがありますので、その分おっぱいの分泌も落ちてしまうことがあります。
まずは身体を冷やさないようにしていただき、肩周りをよく動かしてみてくださいね。お風呂の時にも肩甲骨の間を温めていただくのもいいですよ。そしてお胸を持ち上げたり、寄せたりもしてみてくださいね。
またごはんもしっかりとたべていただくこと、温かい飲み物を飲むようにされることもいいと思いますよ。
もしお家の近くに母乳外来があるようでしたら、かかってみるのもいいのではないかと思います。
哺乳ビンではのみがいいということで、乳頭混乱もあるのかもしれませんが、分泌の仕方によっても吸い付きが変わってくるかもしれません。
まずは出来ることから始めてみていただき、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。