【生後6ヶ月】離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっぴママ 2019/09/18 15:17
生後6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
生後5ヶ月半より離乳食を開始し、現在
・炭水化物類(10倍粥、じゃがいも) 30〜40g
・ビタミン類(にんじん、かぼちゃ、トマト) 20g
・タンパク質類(豆腐、白身魚) 5g
これを毎日完食しています。
これからの進め方についてなのですが、
①どんどん種類を増やしたいのですが、1日1種類を新しく与えてそれを3日ほど続けたら次の食材 というような形で問題ないでしょうか?
②小麦(ベビーそうめんやパン粥)、卵はいつ頃与えればよろしいでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ゆっぴママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食しっかり食べられていて順調だと思います。
①はじめての食材は1種類にして、3日くらいで、小さじ2~3まで食べられるようになっていれば、次の食材に進む形で大丈夫です。
1日目→サツマイモ(はじめて小さじ1)
2日目→サツマイモ(2日目小さじ2)+大根(はじめて小さじ1)という進め方は×です。
ここで野菜を追加する場合は今まで食べられるようになっている(にんじん、とまと、カボチャ)から選ぶようにしてくださいね。
②小麦や卵ですが、離乳食をはじめて1ヶ月くらいたった頃が目安となります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/20 10:38