2 1
ID: 58636
でん 2019/09/18 15:33
10ヶ月の息子がいて、主人と3人で暮らしています。
昨日10ヶ月検診に行ってきましたが、ハイハイできていないのと、バババやパパパという言葉がまだ発せないとを心配され、お腹の下にボールやタオルを敷いて練習してと言われました。
ズリバイはやっと最近できるようになり、言葉はンマンマやアーなどの喃語は今発してます。
核家族で一子ということもあって、周りの子よりも発達がゆっくりなのかなと思って見守ってはいました。でも刺激を受けさせるためにも支援センターに週2回は行って、外にも買い物等に出歩いて、毎日どこかしらにはでかけるようにしています。話しかけもしています。
でも、検診でそう指摘されて考えましたが、家の中で2人きりで、離乳食も3回食なので、朝も昼も夜も台所に立って作っているので、ちゃんと向かい合って遊ぶ時間が少なかったからかなと反省しました。ご飯を作るのに時間がかかってしまうので、大半ご飯作りや家事で時間がいっぱいで、その間は教育テレビ(夕方の1時間半のみ、その間にずっと夕飯作り)を腹ばいで見させたり、1人遊びさせてました。離乳食を食べさせた後も母乳を与えて、終わったら座らせて、その間に片付けしてと、なかなか遊び相手になれていません。その間もあまり話しかけしていなかったので、そこも反省してます。昼寝も午前と午後の2回で、その間に私も仮眠をとります。息子が起きてからご飯の支度等するので、そのせいで息子との時間がないのだと思います。
もっと遊び相手をしないとやっぱりダメですよね?
そのせいで息子の発達はゆっくりになってしまったのでしょうか...
来月また検診に行って、その時まで動きが変わらなければ大きな病院を紹介すると言われ、今からでも遊び相手いっぱいしなきゃかなと思い相談しました。
違反報告
• 補足ですが、10分程夕方だいたい本を読んであげてはいます。
でん 2019/09/18 16:44
ID: 425517
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
健診で、お子さんの発達がゆっくりめと指摘されたのですね。
お子さんの成長発達には、お子さんなりのペースがありますよ。ですので、ママさんがたくさん相手をしてあげたり、遊んであげたりするからといって、早く発達するというわけではないことも多いです。日々の生活の中では、どうしてもお子さんの相手をしてあげられない時間もあると思いますし、ママさんも疲れてしまい、休息を取られることもありますよね。それは仕方のないことだと思います。ママさんのご負担が大きくなってしまったり、ご無理をなさることで、かえってお子さんに影響が出ることもありますよ。ですので、あまりご自身の関わり方に悩まれずに、アドバイスがあった方法を、次回の健診までに続けていただき、ご様子を見ていただければいいのではないかと思いますよ。