6 1
ID: 58642
襟たん 2019/09/18 16:21
今月の22日で一歳になる娘のことです。
昨日、午前中にキウイフルーツを裏ごしして一口食べさせてみました。
それから様子見ていたのですが特に変わった様子ありませんでした。
夜、お風呂入る前に首やお腹を少し掻いており赤くなりました。
いつもの痒みかな?と思い、お風呂上がりに痒み止めを塗りました。
朝には赤みは消えていたのですがアレルギーの可能性はあるのでしょうか?
エビを試すのに、かっぱえびせんで試すのは意味ないのでしょうか?
イチゴのベビーダノンは食べましたが、果物のイチゴは食べたことありません。
イチゴのベビーダノン食べれたら、普通のイチゴ大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
襟たんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのアレルギーについてのご相談ですね。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。
また、お菓子やヨーグルトの中に、どれくらいの割合でアレルギー物質が含まれているのか、正確には分かりませんが、本当にアレルギーがある場合には、お菓子やヨーグルトに含まれている少量の含有量であってもアレルギー症状は見られるのではないかと思いますよ。実際には、本当のエビやイチゴなどでお試しいただかないと、どの程度アレルギーがあるのかわからないことも多いですが、今アレルギー症状が出ていないのであれば、アナフィラキシーショックを起こしてしまうほどのアレルギーはないのではないかと思います。