食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーた 2019/09/18 16:47
現在8ヶ月の息子は離乳食が大好きみたいで物凄い量を食べます。
市販品で量を測ったところ250g程食べて、まだ足らないみたいで欲しがります。
ですが、あまり食べさせすぎるのもいけないのかなと思いその後授乳しましたがものすごく飲みます。
元々離乳食が好きみたいで離乳食を初めてすぐからもりもり食べて授乳間隔も5.6時間空いたりもしていました。
欲しがるだけあげて授乳間隔をあけていっても大丈夫なのでしょうか?
そして食事量は最大どのくらいまであげて大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
みーたさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
よく食べるお子さんは炭水化物と野菜と果物であれば、15%程度の増量は可能とされています。タンパク質は消化に負担がかかることから、増量はあまりオススメできません。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?よく食べて、よく飲んでいるようですので、急激な右上がりでなければ心配ないかと思います。
しかし、7、8ヶ月のお子さんが離乳食から取れる栄養の割合は30~40%、のこりは授乳でまかなっていることを考えると、1度にたくさん食べて、間隔があいてしまうと授乳量が減ってしまうことで栄養不足が心配になります。
離乳食たくさん食べてくれて、足りない様子でたくさん食べさせたくなるお気持ちもよくわかりますが、
もぐもぐとよく噛んで食べ物をつぶして飲み込む練習ができるように、野菜の大きさを変えたり、お粥の水分量を減らしてたりと調整していただき、満足感を出してあげられるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/20 10:51