母乳育児について【助産師に相談(育児中)】
あまんだ 2019/09/18 21:42
まもなく8ヶ月になる男の子がいます。
初めは完母で育てていたのですが、
母乳量が減ってきていることから仕方なく
混合育児に切り替えました。
混合育児を始めた頃はおっぱいも吸ってくれていて
足りなくて泣いたらミルクを飲ませていました。
しかし、ここ最近おっぱいにあまり吸い付いてくれなくなり、口元に持っていき、数秒吸った後すぐに泣き出し、反対側のおっぱいに切り替えようとしてもでないとわかるのか加える前から泣き出し、
ミルクを要求されます。
おっぱいもこの数ヶ月張ることもなく、吸われなくても苦しくなったりもしません。
この場合もう母乳は諦めた方が良いのでしょうか。
毎回授乳の度泣いてしまうのがかわいそうかなとも思い始めています。。
• [助産師]
あまんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
8ヶ月まで母乳育児頑張ってきましたね。
ここ最近のご様子からみると、おっぱいは卒業の方向かもしれませんね。
もちろん低月齢の場合でしたらもっと飲んでもらう様に根気よくチャレンジしていくお話をしたりしますが、8ヶ月までなり、ある程度離乳食をしっかりと召し上がれ、ミルクも飲めていれば、ママさんのお気持ち次第でよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/09/18 22:58
• やはり卒業する時期になるんですかね。。
ちなみに卒業する場合は吸わなければそのまま母乳は止まりますか?
あまんだ 2019/09/19 12:09
• [助産師]
そうですね、場合により違いがあります。
吸わなくなりママさんも卒乳を受け止めたら、助産師に搾ってもらってもよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/09/19 15:12