1 1
ID: 58675
マリ 2019/09/18 21:54
生後6ヶ月の娘がいます。
私は専業主婦、旦那は毎日残業。旦那は疲れて帰ってきて会話もあまりありません。話したいと伝えても、話すことないしなぁと言われてしまいました。
私はただ育児と家事をして終わり。自分の存在価値って何だろう。私はこの家に必要なのだろうか。そんなことを毎日考えてしまいます。気分が落ち込みます。
でも、旦那は悪くありません、もちろん娘も。
どうやったら前向きになれるのでしょうか。世の中のママさんはどうやって頑張っているのでしょうか。
違反報告

[助産師]
マリさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
気分が落ち込んでしまうことがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
マリさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、前向きになれないこともあると思います。ですが、それは自然なことですよ。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。専業主婦の方の場合には、いくらお子さんと一緒にいたとしても、孤独を感じたり、ご自分のペースで生活できないことも多く、気軽に相談できる人もいない場合には、息詰まってしまうと思います。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。もし、サポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。