ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/09/18 23:04
今週で10か月になる赤ちゃんのママです。完ミです。
3回食になり、食べる意欲もあり、ミルクは1日1回、風呂上りに200飲むだけになってます。
本人もミルクに対して欲しがる様子もなく、昨日は夕飯後お腹がかなりぽっこりしてたので風呂上りのミルクをお茶にしました。特にぐずることもありませんでした。
今飲んでるミルクはほほえみという1歳まで飲めるミルクです。
1日一回なのでなかなか缶が減らず、なるべくスープにいれたりしますが、あまり減りません。
まだあと2缶残ってるので、どうしようか悩んでます。
①何か消費できる方法ありますかね?1歳まで飲めるのでそれまでは誰かに譲るのはどうかな。とも思い、、
②ちなみに1歳すぎてミルク缶が余ってた場合、
もう飲ませないほうが良いんですか?
③もしくは夕飯の軟飯を今90グラム与えてますが、半分に減らし、なるべくなら風呂上りミルクを200は飲ませるようにしたほうが良いんですかね?
• [管理栄養士]
ゆきままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
①消費の方法ですが、牛乳の変わりに大人の方が使っていただいても大丈夫ですよ。取り分けが簡単にできますね。
クリームシチューやグラタンなどに使っていただくと消費できますよ。
また、卒乳できそうな様子ですので、3食以外の間食(補完食)の時間を作っていただいてもよいかと思います。
その時に果物を入れたミルク寒天ゼリーなどもオススメです。
②1歳過ぎたら飲んではいけないわけではありませんよ。
食事量が少なかった時などにたしていただいても大丈夫です。
③せっかく食事からしっかり栄養をとることができているようですので、減らさなくてもよいかと思います。
お子さんの体重の増加をこまめに確認していただき、ミルクの量を調整できるとよいのかなと思います。
とりあえず、ミルク作ってあげて、お子さんが飲める分だけ飲ませてあげる形でもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/20 11:12