実母と不仲

実母と不仲【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 58685

ゆい 2019/09/18 23:29

実母と不仲な方いらっしゃいますか?
小学生の頃から母親に不信感があり、県外に就職しました。
里帰り出産したものの、やはり折り合いが悪く、絶縁状態になりつつあります。
もうすぐ私は離婚もする予定です。
そうなると、娘はお父さんやおばあちゃんがいない環境になります。
子どもには良くない環境だとはわかっているのですが、関係を修復するのが難しくて…
私の性格が悪くてこうなってしまってるんだな、子どもに悪いなと思っています。
同じような方おられるでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 実母と仲が悪いわけではないですが、あまり好ましく思ってないです。私の場合第一子だったため典型的な嫌われ方で育てられた、のだろうなと。
    そんなではなく毒親なのですか?だとしたら絶縁はむしろ良いと思います。
    里帰りって私も含め、皆が楽できるものじゃないです。某知恵袋に同意見たくさんありましたよ。

    さらに夫とも。私と状況がよく似てらっしゃると思いました。誰かと同居するのが向いてないタイプなのか、変わった人を選んでしまうタイプなのか。

    周囲が気になりますよね。
    私は市の子育て相談だったか「いいんじゃない。」と落ち着いた声で言われ肩の荷が下りました。「色んな家族があっていいんだよ」と。
    今の自分を受け入れていいんじゃないでしょうか。
    子供にはカッコいい親の姿を見せていれば理解してくれると…思います。

    ただ離婚すると生活費が厳しいですしよく検討なさる方が良いかと。私は生活費のためガマンしてます。会話してません 笑

    ろはん 2019/09/22 01:04

    ID: 426638

    いいね!
    0
    違反報告
  • ろはんさんコメントありがとうございます。
    コメントないかあっても厳しく言われるかなと思っていました。
    同じような方がおられてるとわかってよかったです。

    宗教をやっていて周りに迷惑をかける親を許せないでいます。
    夫には悪いですが、亡くした婚約者をやはり忘れられなくて…これ以上一緒にいるのがしんどくて離婚をします。

    私も会話していません(笑)
    それは子どもに悪い影響かなと…
    でも生活費に困るのはもっと大変ですもんね!

    私も子育て支援とかにも相談してみます。
    話聞いてもらえるだけで違いますね。
    ありがとうございました!

    ゆい 2019/09/22 08:12

    ID: 426674

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私の実母は死んでおりますが、生きていても絶対に会わせたくないし墓参りにも連れていきません。

    お母さんがストレスを貯めた状態で子育てする方がよっぽど悪影響だと思うので、嫌なら会わせなくていいと思います。
    シングルマザーの家庭でも、幸せに育った人を沢山知っています。
    ゆいさんがリラックスした状態で、笑顔で接せる環境であれば、お子さんも笑顔で過ごせると思いますよ。

    みっち 2019/09/27 17:26

    ID: 428411

    いいね!
    0
    違反報告
  • みっちさんコメントありがとうございます。
    お母様亡くなられているんですね。
    シングルマザー多いと聞くけど実際周りにはいないし、みんな実家に頻繁に孫を見せに行くしで、私の子だけ淋しい思いをさせてしまうかもしれないと考えていました。
    励ましの言葉で、私がちゃんとして、周りに負けないような幸せな生活を送らせようと思います。
    本当にありがとうございました。

    ゆい 2019/09/27 19:34

    ID: 428439

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)