1ヶ月児の泣きについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1ヶ月児の泣きについて【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 58686

まなお 2019/09/18 23:34

新生児を卒業したばかりのママです。混合で育てています。

生後2週間頃から、ほぼ毎晩、19時前後から0時近くまで泣きます。ひどい時は顔を真っ赤にしてバタバタしながら大声を出します。日中の泣き方とは質が違うかんじです。

母乳&ミルク、おむつ、げっぷ、抱っこ、寝かしつけなど色々試して一時的にはおさまっても、結局泣き続けるので黄昏泣き(コリック)なのではと考えています。

月齢が進めば自然になくなるのかもしれませんが、あまりにも長時間にわたって泣くので、あやすのも疲れてきてしまい、途方にくれています。

この状況はどのように乗り越えていけばよいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まなおさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夕方以降に泣くことがあるのですね。

    お話を伺う限りですと、おっしゃるように黄昏泣きではないかと思います。
    黄昏泣きは、個人差もありますが、夕方頃になると泣き続ける事です。急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。抱き上げてあやしてもなかなか泣き止みません。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。また、何をしてもだめで、ママさんも疲れてしまったりした際には、あやさなくても、少しの時間泣かせておいても大丈夫ですよ。お子さんを安全な場所に寝かせて、しばらくママさんも気分転換なさってみてくださいね。毎日のことですと、気持ちが折れてしまうこともあるかと思いますが、時期的なものですので、ママさんも上手く気分転換しながら上手に乗り切ってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/18 23:52

    ID: 425705

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さんお返事ありがとうございます。1ヶ月健診でも、お母さんの不安や焦りは伝わるからなるべくにこにこしていなさいと言われました。じきに終わると開き直って、気分転換しながら我が子と向き合っていきたいと思います。

    まなお 2019/09/19 18:22

    ID: 425934

    いいね!
    2
    違反報告
  • 我が子はあまりなか泣かなかったので、参考にならないかもですが、気温とか暑かったりするとぐずりました!
    赤ちゃんは暑がりなので少し涼しくて、暗いところで抱っこしていると落ち着きましたよ。
    1番家事をしたい時間帯なので、ストレスもたまると思いますが、3ヶ月くらいになると、視力が上がってくるみたいで、色々な所を見て1人でも機嫌良くいる時間が増えました。
    因みに今、5ヶ月ですが母を認識し始めたみたいで、姿が見えなくなると泣かれるようになりました、、(笑)。

    のあまる 2019/09/22 10:59

    ID: 426734

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も1ヶ月の子がいます。うちの子も同じような感じでした。海外在住なのですがこちらの助産師さんにおしゃぶりを勧められました。便秘だったりお腹にガスがたまっていたりしてスッキリしない時に吸うことで安心感が得られるとのことです。私も夕方何時間も抱っこしていて何もできない状態だったので半信半疑で試してみたら、効果てきめんでまるで別人のようになってくれてだいぶ楽になりました。おしゃぶりを使うことに賛否両論あるかと思いますが、今大変な時期に少しでもママが楽になるならオッケーだと思います。赤ちゃんなのは今だけなのでお互いこの時期を楽しみましょう。

    ちょこ 2019/09/22 12:17

    ID: 426758

    いいね!
    1
    違反報告
  • のあまるさん、コメントありがとうございます。気温ですね!実はここ最近、涼しくなったからかギャン泣きが以前より落ち着いてきました。沐浴を夜に変更したり、授乳が安定してきたりというのもありそうですがやはり暑かったのかもしれません…!早く目が見えてほしいと思いつつ、見えたら見えたで新たな悩みもあるのですね。。。

    まなお 2019/09/22 15:44

    ID: 426794

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちょこさん、コメントありがとうございます。おしゃぶりは賛否両論あって迷っていたところです。今は一通りのお世話を試してだめなら耐え忍ぶしか選択肢がないので、おしゃぶりをお守り程度に頼るのもひとつの手だなと思いました。

    まなお 2019/09/22 15:49

    ID: 426796

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)