1 1
ID: 58688
ちょり 2019/09/18 23:57
31w初マタです!
2週間ほど前から頭痛と気持ち悪さ(吐くほどじゃない吐き気)が2日に1回か1日1回あります。
気持ち悪さはおなかすいてる時に多く、のどもと?まで胃液が上がってくることがしばしば·····
なにか口にしてないと気持ち悪くなります。
初期のつわりの時も同じような感じだったので、つわりかな?とは思うんですが、後期つわりというものですかね·····
あと、張りどめのリトドリンを飲んでいて動悸が激しくてしんどいです。
グチになりますが、旦那にリトドリンの副作用でしんどいことや、つわり?でしんどいって伝えるとなぜか横になっている私を思いっきり抱きしめてきます。(マジでウザイほど苦しい)
副作用でしんどい時ってゼーハーしてて息するのもしんどいって言ってるのに聞いてくれないです。
嫌がらせしてるようにしか思えなくてただただムカつきます。
違反報告

[助産師]
ちょりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胸焼けや嘔気があるのですね。
妊娠後期でも、胃がもたれやすく、胃液があがってきて胸がムカムカすることがよくあります。お腹が大きくなってきて行動が制限されている中で、胃もたれや胸焼けで食欲もなくなると、毎日ストレスが溜まってしまいますよね。
胸焼けが起こる原因としては、赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。こうして子宮が大きくなることで現れる消化器系のトラブルを総称して、「後期つわり」と呼ぶこともあります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることが多いです。
もし、胃もたれがひどいときは、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。妊娠後期の胃が圧迫されている状態で一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。
また、寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにして寝たり、おなかが大きくなってくる妊娠後期は仰向けで寝るのがつらくなるので、横向きになって寝ると眠りにつきやすくなりますよ。また、食後はすぐに横にならず、上体を軽く起こした姿勢(セミファーラー位)で過ごしましょう。胃もたれや胸焼けによる気持ち悪さを予防することができますよ。
妊娠後期の場合は、出産が近づくほど赤ちゃんが子宮の下に降りてきて、ある程度胸焼けの症状が解消される可能性があります。胃もたれが現れるのは、赤ちゃんが成長して子宮が大きくなっている証拠でもあります。出産まであともう少しなので、日頃の食生活や生活を見直して、胃もたれや胸焼けと上手に付き合っていけるといいですね。
また、リトドリンによって、動悸が感じられることも多いのですが、あまり酷い場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
なかなかご主人には、ちょりさんの状況が理解できなかったり、分かっていても、どのように対応していいか、迷うこともあるのかもしれませんね。分かっていると思っても、分かってくれていないことも意外に多いかと思います。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思いますよ。何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。