3 1
ID: 58689
まどかっちょ 2019/09/18 23:59
いつもお世話になっております。
相談はロキソニン服用についてです。今は完母で育てているのですが、もともと偏頭痛持ちでロキソニンを飲んでいました。最近連日で頭痛が起こるようになり、1日1回カロナールを服用しましたが治まりません。もうロキソニンを服用したいと思っているのですが大丈夫でしょうか。
病院で出された出産後の痛み止めはロキソニンだったし、ネットで検索したところ母乳への移行量はほんのわずかなので飲むタイミングを配慮すれば問題ないという論文?みたいなものを見ました。しかし、反対に成分が移行した母乳の安全性は確認されていないから飲まない方がいいという意見もありましたし、内科や精神科(うつと発達障害のための通院)ではロキソニンを処方してもらえませんでした。ということは飲まないほうがいいのかなとも思い、よく分からなくなりました。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ロキソニンの服用についてですね。
基本的に、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。ですので、参考程度になさってくださいね。
基本的には授乳を理由に処方ができない鎮痛剤はありません。
ですが、比較的安全と考えられているものに、アセトアミノフェン系のものが挙げられます。
赤ちゃんでも処方される薬です。
市販薬でしたら、薬局で薬剤師さんにご相談いただくのが安心です。
よろしくお願いします。