3 1
ID: 58692
なちゅ 2019/09/19 00:35
生後6ヶ月半のベビーを育てています。
6ヶ月なる少し前から離乳食を開始し、今豆腐をベビー用スプーン2さじあげています。食べにくい様で、ほとんど出してしまっていますが…
この状態で
①卵黄を初めて良いか
②先に魚を進めるべきか
③卵黄の進め方(ネットで調べたら2,3日に一回、毎日少しずつ増やす等バラバラで何が正しいのかわかりません)
④卵黄や魚をしてる時は豆腐はお休みするのか。もしお休みさせるなら、次食べさせる時はまた少量で様子見するのか
⑤残りの卵黄は冷凍保存可能か。また解凍方法は少しの水をかけて解凍で良いのか
違反報告

[助産師]
なちゅさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食が進んできましたね。
ご質問にお答えしていきますね。
①卵黄を初めて良いか
→ごく少量から始めて大丈夫です。
かたゆで卵がやりやすいと思います。
②先に魚を進めるべきか
→どちらでも大丈夫ですよ。
③卵黄の進め方(ネットで調べたら2,3日に一回、毎日少しずつ増やす等バラバラで何が正しいのかわかりません)
→厳密な決まりはありません。
毎日食して大丈夫です。
1週間くらいのスパンで量は増やしてもよいですね。
しっかり加熱する事が大切です。
④卵黄や魚をしてる時は豆腐はお休みするのか。もしお休みさせるなら、次食べさせる時はまた少量で様子見するのか
→初めての時だけは単品がよいかもですが、基本的には同時に食べてもかまいませんよ。
⑤残りの卵黄は冷凍保存可能か。また解凍方法は少しの水をかけて解凍で良いのか
→大丈夫です。