胎児の大きさ

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
胎児の大きさ【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 58695

まな 2019/09/19 02:39

37w6Dです。

前回の検診で
8月19日
BPD86mm
ACが296mm
体重が2100~2200
と言われてました。

中間の検診は助産外来だったので、エコーなしです。なので、1ヵ月ぶりの測定でした。

9月17日の検診
1回目
BPD94mm
AC337mm
FL63mm
体重3050g

ハッキリ見えてるとこで測定するね!と言われ、測り直しされました。

2回目
BPD94mm
AC304mm
FL63mm
体重2655~3000g

1回目と2回目で、こんなに誤差がでるものなのでしょうか?ちなみに、大きい病院で、産科で1番偉い先生と聞きました。前回も同じ先生です。
この先生と、前回揉めており、大きすぎて骨盤に引っかかったら嫌だから、その場合は帝王切開にしたいと伝えてました。無理に頑張って、緊急になるのは嫌だ。と伝えています。
(親戚で、出産の際胎児が骨盤で引っかかり脳性麻痺になったたため、不安があると伝えています。)
そのせいもあるのかな?とおもいつつ、最後に3000gないから、レントゲン取らなくていいよね?と言われました。
そのときは、はい。といいましたが、家に帰ってから前回との成長を比べ考えれば考えるほど、1回目の測定が正しかったんではないかと考えています。

誤差はあるものだとおもいますが、こんな誤差がでるもんなんでしょうか?

写真はいままでの赤ちゃんの成長です!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まなさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    エコーでの測定には、誤差が10パーセント程度含まれると言われています。
    37週で、3000グラム、大きく見積もって3300グラム相当であれば、通常は経膣分娩の方針かと思います。
    ですが、ご親戚で分娩にまつわるエピソードがあり、特別なご事情やご心情を考慮して対応してもらうことは可能と思いますよ。
    心配なくお産に臨むためにどうしたらよいかを医師にお伝え下さいね。
    言いづらい場面では、助産師に話してみてもよいですよ。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/09/19 10:45

    ID: 425796

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます

    まな 2019/09/19 11:43

    ID: 425831

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)