2 1
ID: 58700
ひろ 2019/09/19 06:22
出産をして4ヶ月が経ちます。
3ヶ月頃からすぐにイライラしてしまい、今までの自分じゃないかの様に声を荒らげたり物を投げたりしてしまいます。
特に息子が泣くとイライラしてしまい、一呼吸して、落ち着こうと我慢はするのですが、我慢が出来ず、叫んだり物にあたってしまって後でいつも後悔し自分の性格が凄く嫌になります。よく産後鬱とか耳にするのですが、私もなってしまわないか不安を感じます。
出産後はホルモンのバランス等で短気になってしまったりするのは普通なのでしょうか?
これ以上酷くならない為にもご相談させて頂きました。
違反報告
• こんにちは。5ヶ月の息子がいます。私は帝王切開で出産し未だに腹痛が続くため、先日婦人科に行きました。授乳をしているため、排卵しておらず、子宮が萎縮して普段よりも小さくなっていると言われました。腹痛は別の要因のようです。
上記の症状は更年期の状態に近いとも言われました。
私は子供には腹をたてることは無いのですが、赤ちゃんの抱っこの仕方など、両親や姉弟に強く言ってしまいます。母から神経質になりすぎだと呆れられました。でも、コントロールできないですよね。
私は病院で、診断みたいなのをされて、更年期だったらしょうがないか。と少し気持ちは落ち着きました。最近のことなのでまた同じ繰り返しになるかもですが。
ひろさんは、物に当たってしまうとの事なのであまり続くとお子さんにも何かしら影響が出てしまうのではないかと心配です。両親やご主人に赤ちゃんを任せて、息抜きできる環境ですか?可能なら、離れる時間を作ってみると気持ちが切り替えられると思いますよ。
詳しくないですが、児童相談所の様なところで相談されて楽になったという情報も見たことがあります。矛先が赤ちゃんに向かう前に勇気を出して相談した方が良いと思います。
のあまる 2019/09/19 09:02
ID: 425765
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後うつについてご不安なお気持ちでしたね。
また日々の育児にお疲れのご様子ですね。
まだ意思の疎通がハッキリできない乳児のお子さんの育児は大変です。悩みや不安があって然るべきです。
産後うつは、出産後の女性の7人に1人とも言われており、主因は産後の体調の乱れだけではなく、頑張り屋さんのママさんなど、一生懸命な方が誰にも頼らずに育児をしようとしたりすると疲れすぎてしまう事が多いです。
まずはご自身を休ませてあげる事が大切です。
頑張り過ぎない、やり過ぎない。
でもその為には必ずママさんをそばでサポートしてくれる人が必要です。それは、家族だけではなく専門的なサポートが必要なことも多いです。
まずは地域の保健師にお話してみてください。
必ず力になってくれると思います。