二回食を進めるにあたって【管理栄養士に相談(育児中)】
うらら 2019/09/19 07:44
おはようございます。
いつもお世話になっています。
6ヶ月を迎えた娘を育てています。
5ヶ月から、離乳食を始めたので、二回食を考えています。
現在食べている量は、赤ちゃん用スプーンの4〜5杯程度、小さじ一杯分位です。少なめだと思いますが、大丈夫でしょうか?
あと、食べさせる量は、同じ量を二回分なのか、今食べている量を二回に分けるのか、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
うららさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
この頃の離乳食の役割は、食べる量に捉われずに色々な食材の食感や舌触りに慣れて、ごっくんとする練習になります。 少な目でもお子様が無理せずに食べられる量で進めていけば問題ありませんよ。
離乳食の食べはいかがですか? 無理なく進められていて、お子様がもう少し食べられる様であれば、だんだんと量を増やしていきましょう。
2回食は、今食べている量と同じ量を2回与えます。 2回食に移行したばかりであれば、2回目は少量から増やして慣らしてあげて良いですが、お子様が1回に食べらえる量を2回与えるとお考え下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:30
• おはようございます。
返信ありがとうございます!
同じ量を二回に分けて与えれば良いのですね。
食べる量が少なめだったので、量にとらわれなくてもよいとのことで、安心しました。
最初は、今の量より少なめで様子を見てみようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
あとは、一回の食事内容は、おかゆだけよりも、ほかの食材を使った一品を加えた方がよいでしょうか?
うらら 2019/09/21 09:04
• [管理栄養士]
うららさん、お返事ありがとうございます。
2回食に移行する場合、最初は少な目で徐々に増やしていくやり方で良いですよ。
離乳食の内容ですが、上記にも記しました通り、量には捉われすぎなくて良いですが、色々な食材を試して食べる種類を増やしていく事は大切になります。
お粥だけでなく、野菜類も試していき、野菜が数種類食べられる様になったら、豆腐や白身魚やしらすといったたんぱく質食材にも挑戦していきましょう。
お子様食べる意欲はありそうですか? 無理なく食べられる様子でしたら、だんだんと全体量も増やしていけると良いと思いますよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 11:24
• お返事ありがとうございます!
食べる意欲があるので、2回食に進んでみました。
食べる量は少ないですが、口に運んでくれています。
食べる種類を増やしていくようにすればよいのですね。
レシピを見たりして、工夫して食べさせていこうと思います。たんぱく質にもチャレンジしていきます。
また、何かありましたらよろしくお願いします!
うらら 2019/09/22 20:42