脂質、糖質量等について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
脂質、糖質量等について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 58707

さっつん 2019/09/19 09:23

お世話になっております。
妊娠7ヶ月(24週)の初マタです。
体重が増えすぎないように、食事量に気をつけているのですが、糖質量、脂質量まで中々頭が回りません。便秘もしやすいので、便秘にならないように、白米から玄米にかえたり、塩分の量を気にしたりしていますが、ここ最近、脂質の量を気にし始めました。何か物を購入する度に脂質の量等を見ていると、頭が痛くなりそうです(;_;)
約1週間後に糖負荷検査がありますが、食事で気をつけた方がいい点等ありますか?
また、1日の脂質量が普通の人で50g程度と聞きましたが、今日の朝パン1個(脂質24)と、ウィンナー(脂質30g程)、牛乳を摂取した為、ほぼ1日の脂質を摂ってしまいました。手遅れでしょうか?(;_;)普段は、朝玄米を食べていますが、たまにはと思って玄米をクロワッサンに変えました。
長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    さっつんさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    脂質量や糖質量についてのご質問ですね。
    クロワッサンとウィンナーの脂質の表示について、ご覧になっている量は100g当たりの脂質量ではないかと思います。 栄養成分表示に「100g当たり」と記載されているかどうかご確認くださいね。

    ご参考までに、文部科学省の日本食品成分表から脂質量を計算してみますと、

    クロワッサン1個(40g)の脂質量は10.7g。
    ウィンナー1本(17g)の脂質量は4.8g。

    となります。 どちらも脂質が多い食品ではありますが、頻度と量が多くなければ、時々召し上がる分には大丈夫です。 
    ただ、パン類でもクロワッサンは特に脂質が多い種類ですので、バターを多く使用した菓子パン類ではなく、食パンやフランスパンや全粒粉パンなどを選ばれると良いですよ。

    糖負荷検査を控えているのですね。
    妊娠糖尿病予防には、毎日規則正しく決まった時間に食事を召し上がる事、栄養バランスを整えて主食・主菜・副菜を揃える事、血糖値の急上昇を抑えるために食事の最初に野菜類やきのこ類や海藻類を増やして食べる事、脂質や糖質の多い市販品の間食は避ける事などが大切です。 
    できる事から始めてみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 23:17

    ID: 426623

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野先生
    ありがとうございます!
    もう一度食生活を見直してみたいと思います。

    さっつん 2019/09/22 09:22

    ID: 426686

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)