夜中に起きて遊び出す【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2019/09/19 09:24
昨日で子供は9ヶ月になりました。
離乳食も順調に少しずつですが食べる量が増えてきました。
朝は6時台に起床し、7時には離乳食を食べさせています。できるだけ授乳する前に食べさせていますが、どうしても朝は機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。夜中の授乳も時間はバラバラですが、22時から23時ごろと2時から3時ごろに一度あります。そのまま離乳食をしてある程度お腹が落ち着いてるので、離乳食どうかなと思うと、意外にも食べてはくれるのですが、逆にお腹の負担になってないかなと不安になることもあります。でも時間を遅らせても、子供は9時ごろには眠くなるのか朝寝の時間になります。三回食にしたのでできたら朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんのような形をとっているのですが。
また、夜中寝ている途中に寝返りで何度か目が覚めてしまうことがあります。寝返りからそのまま寝付くこともあるのですが、昨夜はむっくりと起き上がっておすわりの体制になり、遊び出してしまいます。この月齢よくあることでしょうか。寝かしつけても腕だとまた寝付いてくれるのに、布団に下ろすと上のようなことの繰り返しで、最終的にお腹がすいてくるのか授乳して寝付くということがありました。
• [助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜中に遊び出す事があるんですね。
実際にはしっかりと覚醒はしていなくて、夜中に起きた際に座るのは、夜泣きの一種と言われています。
もちろん授乳したり抱っこしたり、トントンしたりなどしてみて大丈夫ですよ。
また起床直後の離乳食でも個人差はありますが、負担にはならない子も沢山います、食べるタイミングとしては大丈夫と思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/09/19 12:43
• ありがとうございます
昨夜は授乳すると寝ていきましたが、布団に下ろすと起きるを繰り返して大変でした。
また朝起きたときは授乳をもとめるのですが、日中はだいぶ離乳食も食べてくれるようになったので、泣かなくなりけど様子を見ながら授乳しているのですが、そうなると昼寝がいつになるかわからず、体力もあるせいか、その時間が後ろ倒しになり、夜の就寝も遅くなりそうです。どうしたらいいでしょう
初ママ 2019/09/19 13:01
• [助産師]
夜泣きに対しては、そのまま横になりながら授乳してみたり、寝付いてからしばらくしないと深い眠りに入らないので抱っこしたまま、一緒に横になってもよいかもですね。
離乳食が進んでくれば、離乳食を優先して授乳回数が減ってきても自然ですよ。授乳をとばしてもOKです。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/09/19 16:07