2 1
ID: 58724
きむち 2019/09/19 12:08
はじめまして、
生後2ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから耳をよく掻くようになり、今では顔や頭なども掻きむしるようになりました。
湿疹が出てる様子はなく、頰が赤くガサガサ、ザラザラ?してるような状態です。
ローションやワセリン、ポリベビーなどを使用してみましたが掻くのがおさまりません…
主に眠い時や体温が上がった時に掻く事が多い(痒くて眠れないのか機嫌が悪い様にも見えます)と思うのですが、家族にはベビー用の全身ソープが合わないのではないかと指摘されます。
もし全身ソープが合わない場合は体にも異常が出るものでしょうか?
病院で相談したのですが、成長過程で掻くものだからと薬も貰えず、悩んでいます。
何かアドバイスを頂けたら幸いです…
違反報告

[助産師]
きむちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお顔や頭などをよく掻くのですね。
赤ちゃんが頭や顔を掻いてしまうのはいくつかの原因が考えられますが、おっしゃるように、眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じていることが多いように思います。また、汗をかいて、頭が蒸れて痒くなる場合や、眠くなってくると頭やお顔を掻く、お子さんの一種の癖であることも多いです。その他には、乾燥によるものであることも多いですよ。お子さんが頭や顔を痒がるタイミングや原因は様々ですが、眠くなってくると手足がポカポカしてくるので、頭などを掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれません。また、授乳の時はおしぼりや濡れタオルなどで頭や首を拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お使いの保湿剤で、お風呂上がりには十分な保湿をするなど、お試しいただくといいかもしれませんね。基本的には、濃密な泡で素手で優しく洗っていただき、十分な保湿をしていただければいいかと思います。もし、それでもなかなか改善が見られない時や、酷くなってくる場合は、治療が必要なこともありますので、再度小児科か皮膚科でご相談いただくと安心ですね。ボディソープが原因という可能性もなくはないかと思いますが、その場合には、おっしゃるように、全身に症状が出る場合が多いのと、湿疹など、お肌のトラブルが見られることも多いです。もし、ご心配であれば、ボディソープの種類を変えてみていただくのもいいかもしれませんね。