1 1
ID: 58738
あか 2019/09/19 15:17
現在完母で子育てしております。生後2ヶ月に入ったところです。今後、外出時や保育園に入れるにあたり哺乳瓶にも慣れさせようと1日一回はミルクをあげて新生児期は飲んでくれましたが、ここ最近はもう拒否をし飲んでくれません。舌で押し出したり嫌がります。何か方法はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるのですね。
完全母乳のお子さんが哺乳瓶を嫌がる理由で、乳頭混乱があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんのの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。また、ミルクの味に慣れないということもあるのかもしれませんね。起きている時には、どうしても嫌がってしまうことも多いので、
寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足してみてくださいね。次第に慣れてきて、飲んでくれるようになるお子さんも多いですが、
もし、なかなか飲んでくれないようであれば、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。