塩分【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/09/19 15:26
9ヶ月になります。
だしを中心に、醤油、BFのホワイトソースやコンソメ等使用しています。
味付けは極薄味を心がけていますが、
〇副菜、主菜とどちらも塩分が含まれる味付けをして良いのでしょうか?
1日1.5g未満とみましたが、母乳にも塩分が含まれるとあり、
〇食事からは1日何g、又、一食中何g使っても大丈夫でしょうか?
gはきっちり測った方がよいでしょうか?
〇味噌、醤油、トマトケチャップ(今後)、みりんの使用量を伺いたいです。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の塩分についてのご相談ですね。
塩分については、ごく薄味を心掛けれれていれば、1日1.5g未満に収められると思いますので、きっちり計らなくても大丈夫です。
味付けは、ベビーフードを参考にしてみて下さい。意外としっかりと味がついていると思いますが、ベビーフードの味付け以下に気をつけていれば問題ありません。
味付けに関しては、どの調味料に関しても滴下するくらいの少量であれば、主食と副菜に使用しても問題ありませんが、だしを中心に主菜か副菜のどちらかに味付けして食べ進めてあげても良いと思いますよ。
母乳には100ml中に15mgのナトリウムが含まれており、これを塩分換算すると0.04gになります。母乳を600ml飲んでいた場合でも、母乳からの塩分は0.2g程度となりますのであまり気にされなくて大丈夫です。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:32
• ありがとうございます!
薄味を心がけます!
〇塩そのものはスプーンでとっていますが、手の場合どのくらいの量でしょうか?(スプーンだと0.1g程です。大丈夫でしょうか?)
〇食パンのメニューでチーズと併せたものを取り入れたいと思いますが、どのような量であれば塩分は大丈夫でしょうか?
りん 2019/09/21 21:41
• [管理栄養士]
りんさん、お返事ありがとうございます。
塩は、0.1gでおよそ0.1gの塩分が含まれます。 個人差はありますが、指2本で塩をつまんだら、0.3~0.6g程度つまめます。 指でつまんだ塩をほんの少しパラパラを入れる程度にして頂くか、塩分が無くても食べられる様であれば、追加しないで与える様にしましょう。
食パン8枚切り半分とカッテージチーズ15gで、およそ0.45の塩分が含まれます。
使用するチーズによって塩分量は変わりますが、上記量を参考にされてみて下さい。
食パンもチーズの含まれるナトリウムが比較的多いものでありますので、塩分が気になる日などはご飯食にされると安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 11:48
• ありがとうございます!
薄味を心がけます!
〇塩そのものはスプーンでとっていますが、手の場合どのくらいの量でしょうか?(食パンのメニューでチーズと併せたものを取り入れたいと思いますが、どのような量であれば塩分は大丈夫でしょうか?
りん 2019/09/22 21:56
• コメントが前のものを投稿してしまいました。
申し訳ありません。
過多にならないよう十分気をつけます!
りん 2019/09/22 22:04