ご飯【管理栄養士に相談(育児中)】
えりな 2019/09/19 15:26
生後10ヶ月になり、
ご飯作るのですが、全然食べてくれません✨
色々工夫したり、本見たりして
作るのですが、食べてくれません(涙)
ベビーフードの時は、パクパク食べてくれました(涙)
• [管理栄養士]
えりなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食について、手作りの離乳食を食べてくれないというお悩みですね。
愛情込めて時間をかけて作ったものを食べてくれないと、悲しくなってしまいますよね。そのお気持ちはとてもわかりますよ。 色々工夫したり本を参考にしたり、試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
離乳食の役割は、色々な食材に慣れて、口腔発達に応じて食材の形状を進めて「食べる力」を育てる事なので、ベビーフードを食べてくれるのであればその力を借りて色々と食べる機会を増やしてあげて良いと思いますよ。
ベビーフードを使用する罪悪感から使用をためらうお母様はたくさんいらっしゃいますが、決して悪い事ではありません。お子様の口腔発達促して食べる力を育ててあげる事を考えると、食べられるもので進めてあげる事で、食体験が増してベビーフード以外もだんだんと食べられる様になってきます。
手作りの離乳食にベビーフードをプラスしてあげても良いです。 手作り感はありますし、ベビーフードの硬さや味付けなどの月齢にあった食材も取り入れられるのでお勧めです。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:33