3 2
ID: 58748
ぎんまま 2019/09/19 16:40
生後8カ月の息子です。
おっぱいをよく飲む子なのですが、今でも2時間おきの授乳です。
それが苦というわけでは全くないのですが、このままの間隔でよろしいのでしょうか。
離乳食は二回食で、機嫌が悪いとあまり食べてくれないので授乳後少し開けてごはんを食べています。
来年の4月から保育園に行くのですがどのくらいで卒乳、断乳をするといいでしょうか。
また、どのように卒乳、断乳の準備?などしていったらいいのでしょうか。
違反報告
• [管理栄養士]
ぎんままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様に関して、離乳食は2回食に進まれ、授乳後少しあけて離乳食にされているのは良いと思いますよ。 お子様のご機嫌が良い時間帯を見計らってあげられているのはとても素晴らしいです。
授乳間隔、卒乳については助産師の専門になりますのでお繋ぎしますね。
お待たせしているところ大変恐縮ですが、助産師の回答をお待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:37
ID: 426400
違反報告

[助産師]
ぎんままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳間隔と卒乳について、ご相談ですね。
おっぱいがだいすきということで、お子さんによっては月齢がなってきても、ちょこちょこ飲みが好きなこともありますよ。それでもご飯も、ぎんままさんの努力である程度食べられるようになってきているようなので、今のペースで続けていただくのでいいと思いますよ。保育園に行くようになるのもまだ半年以上はあると思います。それまでに一歳にもなると思いますし、もう少し先になってから年が明けて、一歳になる頃の授乳状況を見て考えてみるのもいいのではないかと思いました。
またその頃に、今後授乳をどのようにされていきたいのか、気持ちの変化があったりすることもあるかもしれませんので、その時の状況で考えてみるというのはいかがでしょうか?