2 1
ID: 58753
masa 2019/09/19 17:18
いつもお世話になっております。
11ヶ月になる息子の生活リズムについてです。
朝は掃除や離乳食準備をするため8時に起こしていたのですが10ヶ月ごろから必ず8時前後に自分でおきてくるようになりました。そのあとすごく眠そうに活動し、離乳食を食べ11時ごろねます。
途中起こすと機嫌が悪いため起きるまで待ってしまっています。1時間の時もあれば三時間くらい寝ることもあります。
割とよく寝るこで、夕方も19時くらいに寝て22時ごろ主人が帰宅するのに合わせてまた自ら起きてきて全員で寝るまでねません。なので深夜一時ごろにまたねて朝までという感じです。19時からねていても起きてしまうことで日中寝過ぎなのでしょうか?
ちなみに昼間はよく動いて天気のいい日は散歩にいきます。リズムについてこれでいいのか改善点ややり方をご教授いただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
masaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
お話を伺う限りですと、起きる時間や寝る時間がおおよそ決まっていて、途中で起きたりすることがあったとしても、大体ペースができているようですので、あまり問題ないように思いますよ。まだ1歳代のお子さんですと、お昼寝が必要なお子さんも多いですので、お子さんのペースに合わせてお昼寝をさせていただいても構いません。もし、夜の寝つきが悪くなったり、夜中に頻回に起きるようになったりした際には、日中の運動量や活動量を増やしたり、お昼寝の時間を少し短めにするなど、なさってみてくださいね。