果物やオヤツの食べさせ方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
果物やオヤツの食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 かあちゃん 2019/09/19 19:00ID: 58761

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
11ヶ月の男の子のママです。

果物やオヤツの食べさせ方について、
質問があります。

保育園(月〜金)の昼食は
主食とおかずがセットになっているベビーフード
計160gを完食してきます。
更におやつ用に持たせているバナナを
昼食時に1本食べてしまうようですが、
1食分としては多くないかと心配です。
11:00の昼食の後、
15:00にオヤツも食べてくることが有ります。

今月に入ってから
平日は以上のような食事をしてくるので、
食べすぎや虫歯が心配です。
ベビーフードを食べて足りない場合は、
ミルクを飲ませてもらうようにすべきでしょうか?

夕食前にお腹をすかせるので17:00頃に
育児用ミルク200mlを飲ませ
18:00頃に夕食を食べています。

アドバイスいただけますよう、
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] かあちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様の果物やおやつの食べさせ方についてのご相談ですね。

    離乳食や乳汁量が足りているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断の目安になります。

    ベビーフードを160g食べられているのはとても良いですが、水分量が多かったり、バランスなどを考えると、お子様にはベビーフードだけでは足りないのかもしれませんね。 体重増加が著しい様子でなければ、ベビーフードを食べた後に主食や野菜や果物などをプラスしてあげても良いように思いますよ。ただ、毎日バナナではなく他の果物やスティックパンやふかし芋や茹でとうもろこしなど色々な種類を用意できると良いですね。
    虫歯対策としては、食後に白湯や麦茶などで口をすすぐようにしてもらえば良いと思います。

    1歳までは乳汁栄養も必要な時期ですから、おやつの時間帯にミルクを飲ませてもらえるようにされてはいかがでしょうか? 間食は1歳を過ぎて卒乳を考える時に与える様にされて問題ないですよ。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 10:19 ID: 426440
    いいね!
    1
  • 久野さん、アドバイスありがとうございます。

    成長曲線をみて、
    食べ物が足りているかを判断する…。
    なるほど。

    これまで成長曲線の下のラインに
    ギリギリ乗っている状態で、
    「足りているのかな?」
    「欲しがるなら、離乳食の前後でミルクをもっと飲ませるべきかな?」と悩んでいました。


    保育園に通い始めてから、
    身長、体重を測っていないので測ってみます。
    体重の著しい増加とは、どの程度でしょうか?

    また、間食については
    1歳まではミルクをと思いますが、
    それ以降はおやつで補ってあげればいいのでしょうか?
    かあちゃん 2019/09/22 23:37 ID: 426927
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] かあちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    体重の著しい増加とは、成長曲線のカーブに沿った伸びでない場合です。
    成長曲線の下ライン上で伸びている様子であれば、真ん中の位置まで行くように頑張って食べさせる事もありませんが、食事量を制限しなくても良いと思います。 おかわりは主食・野菜類を中心に与えてあげて良いと思います。
    下のライン上あたりでしっかりと伸びていれば問題ありませんよ。

    1歳以降は、だんだんと離乳を考える時期になりますので、離乳食量や食事の一部となる間食を与えて、100%食事から栄養を摂れる様にしていきます。
    間食の時間にミルクを与えても問題ありませんので、おやつ+ミルクかフォローアップミルクか牛乳などで、足りない栄養を補う様にしてあげて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 10:37 ID: 427023
    いいね!
    1
  • 久野さん、コメントありがとうございます。

    成長曲線で、
    適正な体重増加か判断すれば良いのですね。
    まずは体重測定をして、
    いまの様子を確認してみます。

    5〜7ヶ月は身長が伸びず、
    その後も月齢にしては小さいなど
    知人から低身長では?と言われたことが有ります。
    食べる量を増やしたほうがいいのかと思いつつ、
    1食の摂取量やオヤツは不要説など、
    様々な情報に
    (自分で勝手に)振り回されている感があり
    不安でした。

    成長曲線を1つの指針にしてみれば、
    もっと気持ちに余裕が生まれるのでしょうか?

    食べさせることに一生懸命になり、
    頑張って作った離乳食を食べないときは
    とてもイライラしてしまった事もありました。
    もっと心に余裕を持ちたいです。
    かあちゃん 2019/09/23 11:00 ID: 427032
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] かあちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    今は情報をたくさん得られる時代ですから、色々な情報に惑わされてしましますよね。
    お子様によって成長はさまざまです。その子の体格や活動量によっても発達が変わりますので、お子様の成長曲線の伸びを確認しながら食事量を加減する事がとても大切になります。 離乳食本やサイトなどの目安量はあくまでも参考にして頂き、お子様に合った量というのを見極めてあげて下さいね。

    一生懸命に作った離乳食をたべてくれないと、悲しくなりイライラしてしまいますよね。そのお気持ちもとても理解が出来ますよ。 人間ですから気持ちに余裕がない時は、許せるものも許せなくなるという感情は当たり前だと思います。大丈夫ですよ。
    離乳食は、食事の時間を楽しい時間に、そして親子のふれ合う貴重な時間であるという事を頭の片隅に入れて頂きながら過ごせると良いですね。
    余裕がなくなってしまった時は、またこちらにきてお話しして下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/24 15:20 ID: 427354
    いいね!
    1
  • 返信が遅くなりスミマセン。
    久野さん、丁寧なコメントをくださり
    ありがとうございます。

    「いただきます」と「ごちそうさま」が
    楽しく親子で出来るって最高ですよね。
    さあ、明日からまた美味しいご飯作るぞー。
    かあちゃん 2019/09/26 00:04 ID: 427879
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。