4 1
ID: 58771
kuk 2019/09/19 20:44
生後28日になる男の子を育てています。
出生児は2984gで産院の2週間検診では3074gでした。体重に関してはもう少し増やした方がいいとの事でしたが、その場で直母は32g出て、授乳後ミルクの1回量は60でいきましょう、との指導をうけました。その産院は完母を推している産院ではありません。ですが私はいつかは完母になれたらな、と思っています。
現在は、3時間おきに直母で20分前後あげ、その後60のミルクを足すようにしています。
母乳も出る時は80くらい出ます。
間で欲しがった時は母乳のみで、続けて欲しがると母乳が出ていないみたいで赤ちゃんが怒ってしまいます。どうしてもの時はミルクを20足すこともあります。
もう少しで生後1ヶ月経つのですが、このままの授乳方法でいいのでしょうか。
スケールも用意しているので、月齢が進むにつれて、スケールで母乳量を測り、残りをミルクで足すべきなのか、
完母を目指しているのでミルクは60のままいくべきなのか、可能な限りでアドバイス頂けたらと思います。
違反報告

[助産師]
kukさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
現在混合栄養で、完母を目指されているのですね。
母乳の場合、欲しがったらあげるを繰り返し、新生児期ですと1日10〜14回授乳することが多いです。
そこから徐々に1日10回前後に落ち着いてきます。
母乳も一回量としては十分でているようですし、体重計もあるようなので、体重を1週間程度の間隔でチェックしていただき、1日18〜30g増加しているのを確認してください。おしっこが1日6〜8回出ているのを確認しながらおっぱいをあげてみて、おっぱいだけでは難しい時はミルクを40〜80cc程度追加してみてくださいね。
体重増加が基準より下回る場合には、ミルク量を増やしてみてください。
また、可能であれば母乳外来を受診されて母乳分泌の状況をみながらアドバイスを受けられると良いと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。