ヤクルト【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆずちゃんママ 2019/09/19 21:50
こんばんは。1才5ヶ月の娘がいます。
私の友人から
「うちの子は1才からヤクルトを毎日1本飲ませて
風邪も病気もあまりしなかった」
と、聞いて
何にも考えずにいきなり1本与えてしまいました。
そうしたら、その日の夜から
1日に2~3回、下痢まではいきませんが柔らかいうんちがでるようになってしまいました。
火曜日の午前に飲ませて今日で3日目ですが
さっきも夕食後すぐに、
たぶん
昼に食べたひきわり納豆と思われるつぶつぶのまじったうんちをしました。
ヤクルトを飲むまではだいたい1日おきにころっとしたうんちを出すことが多かったので
様子を見ながらあたえるべきだったと
反省しているところです。
ヤクルトは、もうあげないほうがいいでしょうか?
甘いのも気になりますが、免疫力がつくんでしたっけ?どう、思われますか?
あと、栄養士さんでなく助産師さんに聞くべきでしょうが
柔らかいうんちは、しばらくしたら治りますでしょうか?もぅ、ヤクルトは初日以外
飲ませていません。
• [管理栄養士]
ゆずちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様の乳酸飲料についてのご相談ですね。
ご友人がお話しされている乳酸飲料を毎日1本飲む事で風邪も病気もあまりしなかったというのは、本当にそうなのかもしれませんが、必ずしもお子様全員がそのような免疫力がつくとは限りません。
乳酸飲料は、腸内環境を整えるのにプラスに働く方もいるかもしれませんが、身体に合わなかったり、飲みすぎると下痢症状を起こす場合もあります。
また、少量でもスティックシュガー3本分の糖分が含まれていると言われますので、甘い飲み物しか飲まなくなったり、食事量にも影響が出る場合もあります。
以上の点を考慮して、習慣化するかどうかはお母様のお考えでご検討下さいね。
ただ、現在は下痢症状が続いているご様子ですので、消化機能が改善するまで様子を見てあげましょう。 症状が続くようでしたら医療機関に受診してくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 10:41