立つのはだめ?

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
立つのはだめ?【助産師に相談(育児中)】
2 9 かよ 2019/09/19 22:18ID: 58784

いつもお世話になっています。

11ヶ月と少しの息子について相談があります。息子は成長がゆっくりで9ヶ月にずり這い、10ヶ月後半につかまり立ち、最近つたい歩きを始めました。最近は立つのが楽しいようでどんなに低いところでも立とうとしています。立ってしばらく片手を離したりして遊び、疲れたり嫌になるとグズグズして教えてくれます。まだハイハイらしないです。が、私なりにハイハイになるように芝生でずり這いをしたり、布団で山を作りその上を這わせたり、息子に沢山ずり這いをして動かせてきたつもりです。が一向にハイハイにならず。

それからつかまり立ち、つたい歩きをして急にやる気が出たのか1時間少しローテーブルにつかまってつたい歩きをしたりしながら遊んでいました。

それを保健師さんに伝えたら、ハイハイしないのに立たせたらだめと言われてしまいました。私もハイハイは大切なのはわかっているしして欲しい。もちろん本人が嫌がるならつかまり立ちもやめさせますが、自分からして遊んでいます。ずり這いも沢山出来るようにしてますし…。それでもやはりつかまり立ちさせないようにした方がいいですか?ハイハイしないで歩く子もいるのですか?第一子でわからないや不安ばかりで…教えて頂けたら嬉しいです、

またつかまり立ちから降りるのがどう降りたらいいのかわからないようです。どのように教えてあげたらいいですか?

宜しくお願います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 横からすいません

    うちの、長男は10ヶ月でつたい歩き、11ヶ月にはあるいてました

    ハイハイしなかったです

    いまは10歳ですが柔道もしっかりするし、ちゃんとランクも上の方でメダルとってます
    体感いいと誉められてます

    しなかったからどうなるということはないと思いますよ

    子育てはみんな同じようにはいかないと思います

    むりにハイハイさす方が大変だと思うし。。。

    した方がいいというアドバイスなんだなーって流したらいいと思います
    あーち 2019/09/19 23:45 ID: 426013
    いいね!
    1
  • [助産師] かよさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんがずり這いからつかまりたちをするようになったということで、はいはいはしないようなのですね。
    立ちたいので仕方がないですよね。
    お布団でお山を作ってみたり、芝生の上に連れて行ってあげたりと工夫をされていますし、あえてつかまり立ちするように促しているわけではないので、いいと思いますよ。
    あーちさんも、書いてくださっているようにはいはいをしないお子さんもいますよ。しかしちゃんとずり這いで動き回ってくれているようなので、いいと思いますよ。

    つかまり立ちの体勢から降りることについてですが、しゃがむことについてでしょうか?
    今はどのようにされていますか?
    息子さんに任せてみるのも一つかとは思うのですが、いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/20 08:35 ID: 426086
    いいね!
    0
  • あーちさん、コメント本当にありがとうございます。ハイハイしなくても柔道立派にやられてる息子さんの話聞けてとても安心しました。

    そうですよね!子供の発達は本通りにはいかないですよね!とても心強いです!

    本当にありがとうございました。また何かあったらどうぞ宜しくお願います。
    かよ 2019/09/20 13:21 ID: 426154
    いいね!
    1
  • 宮川さん返信遅れてすみません。
    そして丁寧なコメントありがとうございます。

    そうなのですね!少し安心しました。

    そうです。しゃがむことですが、今は立ってしばらくして疲れてぐずひ出したら脇を支えてゆっくりおすわりの姿勢に戻してあげています。様子をしばらく見るのですが、ずっと泣いて訴えて変わらないので、こうやるんだよぉと手伝ってしまいます。また低いところからしゃがむ?自分から床に手をついておりるのはやっています。

    どうやったら立つ姿勢から降りる姿勢に促しやすいですか?教えてください。宜しくお願います
    かよ 2019/09/21 17:22 ID: 426532
    いいね!
    0
  • [助産師] かよさん、お返事をどうもありがとうございました。

    疲れたりしたら、ちゃんと座りたいよ〜という意思表示をしてくれるのですね。
    そばで立って、しゃがみこむのを見せてあげることを繰り返していただき、見本を見せてあげながら、少し待ってみるのを続けてみてはいかがでしょうか?
    そうされてみることで、変わってくるのではないかなと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 18:30 ID: 426549
    いいね!
    1
  • 宮川さんありがとうございます。

    なるほど!見本を見せたことないので、やってみます!ありがとうございました。

    またつたい歩きを始めて、右には割とスムーズにいくのですが左側がすごくぎこちなく…右と左どちらも行けるように遊びながら誘ってるところです…が左右さはあるものなのですか?

    そしてつたい歩きから歩くまでが、どのように発達していくかがイマイチわかりません。どのように促すかも含めて教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願います
    かよ 2019/09/21 21:27 ID: 426585
    いいね!
    0
  • [助産師] かよさん、お返事をどうもありがとうございます。
    左右差はあるかと思いますよ。
    きっと得意な方の足があるのだと思います。そちらが軸足になって立っている分、そっちを先に動かしていくのは、ふらつきそうで怖くて、ぎこちなさが出るのではないかなと思いました。
    これと一人歩きへの変化も、息子さんの経験の積み重ねでぎこちなさがなくなったり、ひとり歩きのはじめの一歩が出るようになっていくのだと思いますよ。
    身体の動かした方、バランスの取り方など、毎回の動きから練習を重ねて、その感覚を自分の中で落とし込むようにしているのだと思います。
    なので引き続き見守っていただけたらいいと思いますよ。
    息子さん、よくがんばってくれていますね。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 22:29 ID: 426609
    いいね!
    0
  • 宮川さんいつも本当にありがとうございます。

    左右差あるのですね!実はずり這いも片方の足しか蹴らないので、そのせいもあるのかなぁと…それは自然に経験して自分でスムーズになっていくものなのですか?

    検診でも心配でよく見て頂きましたが、足の関節などには特に異常なかったです。発達ゆっくりながらも頑張ってくれてる息子なので、宮川さんにそう言って頂けて本当に嬉しく泣きそうになりました。本当にありがとうございます。
    かよ 2019/09/21 23:07 ID: 426620
    いいね!
    0
  • [助産師] かよさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね。
    だんだんいろんな身体の使い方を知っていくことで変わっていくのではないかなと思いますよ。利き足などもそういうことからあるのではないかなと思います。いつもと違う動かし方もあるんだよと、何かいつもの様子を見ながらきっかけになるようなことがあれば、教えてあげるのもいいのかなと思いました。

    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 08:03 ID: 426672
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。