9 2
ID: 58784
かよ 2019/09/19 22:18
いつもお世話になっています。
11ヶ月と少しの息子について相談があります。息子は成長がゆっくりで9ヶ月にずり這い、10ヶ月後半につかまり立ち、最近つたい歩きを始めました。最近は立つのが楽しいようでどんなに低いところでも立とうとしています。立ってしばらく片手を離したりして遊び、疲れたり嫌になるとグズグズして教えてくれます。まだハイハイらしないです。が、私なりにハイハイになるように芝生でずり這いをしたり、布団で山を作りその上を這わせたり、息子に沢山ずり這いをして動かせてきたつもりです。が一向にハイハイにならず。
それからつかまり立ち、つたい歩きをして急にやる気が出たのか1時間少しローテーブルにつかまってつたい歩きをしたりしながら遊んでいました。
それを保健師さんに伝えたら、ハイハイしないのに立たせたらだめと言われてしまいました。私もハイハイは大切なのはわかっているしして欲しい。もちろん本人が嫌がるならつかまり立ちもやめさせますが、自分からして遊んでいます。ずり這いも沢山出来るようにしてますし…。それでもやはりつかまり立ちさせないようにした方がいいですか?ハイハイしないで歩く子もいるのですか?第一子でわからないや不安ばかりで…教えて頂けたら嬉しいです、
またつかまり立ちから降りるのがどう降りたらいいのかわからないようです。どのように教えてあげたらいいですか?
宜しくお願います。
違反報告
• 横からすいません
うちの、長男は10ヶ月でつたい歩き、11ヶ月にはあるいてました
ハイハイしなかったです
いまは10歳ですが柔道もしっかりするし、ちゃんとランクも上の方でメダルとってます
体感いいと誉められてます
しなかったからどうなるということはないと思いますよ
子育てはみんな同じようにはいかないと思います
むりにハイハイさす方が大変だと思うし。。。
した方がいいというアドバイスなんだなーって流したらいいと思います
あーち 2019/09/19 23:45
ID: 426013
違反報告

[助産師]
かよさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがずり這いからつかまりたちをするようになったということで、はいはいはしないようなのですね。
立ちたいので仕方がないですよね。
お布団でお山を作ってみたり、芝生の上に連れて行ってあげたりと工夫をされていますし、あえてつかまり立ちするように促しているわけではないので、いいと思いますよ。
あーちさんも、書いてくださっているようにはいはいをしないお子さんもいますよ。しかしちゃんとずり這いで動き回ってくれているようなので、いいと思いますよ。
つかまり立ちの体勢から降りることについてですが、しゃがむことについてでしょうか?
今はどのようにされていますか?
息子さんに任せてみるのも一つかとは思うのですが、いかがでしょうか?