2 1
ID: 58796
ゆみのママ 2019/09/20 07:28
前回も相談させていただきました、鼻詰まりについて、数日前からまた鼻が詰まってきました。昼間よりも夜中や朝方に多く、鼻水が垂れるのは泣いた後ぐらいで基本的に垂れず奥で詰まっている感じです。咳は乾いたコンコンという咳は無く、痰がからんでたまに咳をするぐらいです。前回と同様、泣く時にのどがなる(オットセイのような)のですが、咳き込みは無いので、クループはまた違うのかなと思います。
昨日耳鼻科に行っても、鼻は通っているし奥は見れないけど手前は詰まっている感じはない、以前あった(一週間前にも耳鼻科に行きました)喉の赤みもなく、耳もきれいでした。
咳き込みがひどければ喘息、クループが疑われると思いますが、特に寝ている時の鼻詰まりのひどいのは何か病気はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみのママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりが気になるのですね。
見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。また、横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。また、ご家庭でできるケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、お部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
よろしければお試しになってみてくださいね。