離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/09/20 08:49
初めまして。7ヶ月(修正5ヶ月)の女の子を育てています。
離乳食初期についてご相談です。
先日、栗をお義母さんからもらったのですが、離乳食に栗をペースト状にして食べさせてもいいんですか?
ちなみに離乳食は、9月から始めています。
おかゆ、ニンジン、大根、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは食べることができています。
ご助言よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に栗を使用しても良いかとのご相談ですね。
離乳食を始めてまだ1カ月もたっておらず、修正月齢も5カ月との事を考慮すると、この時期に栗を与えるのはアレルギーのリスクが高いと思います。
栗はアーモンドやくるみなどと同じくナッツ類の食材です。 ナッツ類は、重篤なアレルギーを引き起こしやすい食材ですし、アレルギーの特定原材料27品目の中にもナッツ類は含まれています。 ペーストにすれば甘みもあってとても美味しく食べられるかもしれませんが、離乳食期にあえて与えなくても良い食材だと思いますよ。
野菜の種類も色々と増えてきて順調に進められていますね。素晴らしいです。
今後はたんぱく質の食材(豆腐、白身魚、しらすなど)を試したり、少しずつ形状を変化させて口腔発達を促してあげると良いですね。
ペースト状からジャム状にしたり、それに慣れたらジャム状に粒状を入れ込んでもぐもぐとする食べ方を教えてあげましょう。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 10:49
• 久野さん、ご助言ありがとうございます!
あやうく栗を与えそうになりました!栗はナッツ類なんて意外ですね。びっくり‼
そうですね、あえて離乳食で与えないようにしたいと思います。豆腐とか白身魚を今度挑戦してみます。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。とても嬉しいです。
みー 2019/09/22 10:59