生後5ヶ月の授乳回数について

生後5ヶ月の授乳回数について【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 58806

はるくんママ 2019/09/20 08:59

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子の授乳回数について質問です。完全母乳です。
ここ最近、1日の授乳回数が5回程度になっており、少なくないのかな、1日の母乳の量は足りているのかなと心配しています。
日中の授乳間隔は約3〜4時間、夜は20時ごろに授乳して寝かせると翌朝6時過ぎまで寝ているので、夜間授乳はしていません。

よく寝るため夜間授乳をしなくなったり、日中の授乳間隔が4時間も空くようになったのは最近で、それまでは夜中に1回だけ授乳しており、1日の授乳回数は6〜7回程度でした。

現在の体重は約7.3キロ(出生時2855g)です。授乳回数が5回になったからと言ってぐずったり機嫌が悪くなったりもしていませんが、「1日5回」と数字だけ見るとすごく少ない気がして心配になってしまい、相談させていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 5カ月になったばかりの娘がいます。私は混合でしたが、最近完母になってきました。うちも6回程度でしたが、最近は5回になりました。7時、12時、16時、20時、23時って感じです。夜間6時間以上開くと量が減る人もいると言われましたが、同じく0時から7時までグッスリ寝る子なので、起こすと機嫌が悪いので そのままにしています(^^;) 助産師さんに授乳リズム、こんな感じです。と相談してみましたが、「夜、空腹より睡眠欲が勝る子もいるから起きないならいいよ」以外は 特に何も言われず、体重も緩やかですが増えているので、いいかなと思っています。足りなければミルクを足そうと思っていますが、今のところ不満そうでもないので・・。(^^)

    ことり 2019/09/21 13:28

    ID: 426484

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことりさん、
    コメントありがとうございます☆
    5ヶ月になった娘さん、一日に5回の授乳になり、うちの息子と同じような授乳リズムや睡眠時間なんですね!
    息子も緩やかですが体重は増えているので、私もしばらくこのまま様子を見ようかなと思います(*´꒳`*)

    はるくんママ 2019/09/21 22:08

    ID: 426597

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)