2 1
ID: 58811
ママピヨ 2019/09/20 09:19
8か月の娘について、先週の火曜日の夜から風邪の症状が出たので翌日病院に連れて行き、3日分のお薬をいただきました。微熱もすぐ平熱になり、鼻水も治ったのでそのまま病院には行かずに治るのを待っているのですが、1週間以上たった今でも痰の絡む咳が出ます。常にではないのですが、1時間に数回、ふとした時にゲハッという感じの咳が出たり、その前後にゼコゼコという痰が詰まっているような息もします。
以前風邪をひいた際もなかなか鼻水と咳が止まらず、検査をしたところ何らかのアレルギーがあるから(要因は3歳くらいにならないと分からない)、普通よりは治るのに時間がかかるとは言われております。その際は鼻水が治るまでお薬をもらい続けました。
今回、すでに鼻水は治っており、本人はいたって元気で咳もずっと出ているわけではないのですが、もう一度病院に連れていった方がよいでしょうか?きっとまた症状を緩和する薬をもらうだけなので、それなら薬に頼らず自力で治すのを待った方がいいような気もして、でも何か重篤化する可能性があるなら困るなと思うので、ご相談させていただきました。
毎度すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳がなかなか治らないのですね。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染やアレルギーの場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、時間がかかることもよくありますよ。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。もし、咳が酷くなったり、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。