4 1
ID: 58813
胡桃 2019/09/20 09:33
生後8カ月の娘です。
最近、離乳食をあげようとすると、スプーンに興味があるようで、取り上げられます。
最初は補助しながら自分で食べようとしていましたが、だんだんスプーンを噛み続けてごはんを食べません。
また、食器やごはんも気になるのか、手を入れて握るのですが、口に入れようとしません。
ごはんの感触が気になって遊んでいるのかと思うのですが、その間、そっちに夢中になってごはんを食べようとしません。
掴み食べの練習はいいのですが、口に入らないので、心配です。
どうしたらごはんを食べさせられるのでしょうか?
その後うまくいかなくて癇癪し、おっぱいを飲ませるとよく飲みます。
遊び始めるのですが、スプーンを欲しがるので、子供用スプーンを渡してしまっています。
違反報告

[助産師]
胡桃さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか離乳食を召し上がらないのですね。
お子さんの場合には、目の前にあるもの全てがおもちゃになります。食べられるものと食べられないものの区別ができないこともありますし、区別ができたとしても、遊んでしまうこともあります。ですが、なかなかお口に運ばなくても、食材の感触を確かめたりすることは悪い事ではありませんよ。脳の発達にはとても重要な過程ではないかと思います。お子さんは手や口を通して、様々なものの感触、硬さ、性状などを日々学んでいます。お子さんがなかなかお口に運ばない場合には、ママさんが目の前で手づかみで食べることを見せてあげてもいいかと思いますよ。手づかみ食べやスプーンなどが使えるようになる時期にはとても個人差があります。あまり手づかみ食べをせずに、フォークやスプーンを使えるようになったというお子さんもいらっしゃいますので、あまり焦らずにお子さんのペースで進めていただいていいかと思いますよ。
例えば、おもちゃを舐めたり、カミカミしたりするのも手づかみ食べの前段階となり、目と手と口の共同運動を獲得する良い機会になりますので、遊びの一環として、たくさんやらせてくださいね。また、やってくださっているように、遊ぶ用のスプーンを渡していただき、遊んでいる合間に、食べさせてあげる方法でも良いかもしれませんね。