BFについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
BFについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 58814

sakurachanmama 2019/09/20 09:43

外出時などは食中毒の事など考えて
手作りのものではなく
BFを利用したいと思っているのですが
5ヶ月からと表記されていても
5ヶ月ではまだ早いとされている
かつおだし、ごぼう、たら
など入っていたり
小麦粉や砂糖や塩分も含まれているので
大丈夫なのか心配になります。
BFを販売している会社も
色々調べての事だと思いますし
少量だったら問題ないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    sakurachanmamaさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    5カ月からのベビーフードについて、原材料を確認されているのはとても良い事ですね。
    ベビーフードは外出先ではとても重宝して便利なものですよね。 利用の際には試した事があるものだけが含まれている物を選び、試した事がない食材があれば、少量のみに留める様にしましょう。 

    昆布だしに慣れたらかつおだしも使用しても良いですし、たらは離乳食初期にも使用できる食材になります。 小麦は、離乳食を開始して1カ月後から試して良いので、離乳食初期でも試しているお子様は食べられますね。
    ごぼうはどのような形で含まれているかわかりませんが、野菜類ですしペースト状になっていたり、だしとして使われている分には問題ないですよ。

    ベビーフードを選ばれる際は、今後も継続して原材料を確認して、お子様に合ったものを選ぶようにしてくださいね。
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 10:56

    ID: 426732

    いいね!
    1
    違反報告
  • 詳しく教えてくださってありがとうございました!!
    少し神経質でした(笑)
    問題ないとの事で安心しました!
    自宅で少量試してから利用してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    sakurachanmama 2019/09/22 23:03

    ID: 426921

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)