つかみ食べ、離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ななか 2019/09/20 10:39
生後10ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。
なんでも食べてくれるのですが、つかみ食べがいまいちです。朝は食パンを食べさせる事が多く、パンがゆ、つかみ食べ用食パンを2〜3こ、果物入りヨーグルトを食べています。最初は口に入れて食べますが、だんだん小さくなってくると最後の一口が上手く入れられず落としてしまいます。べちゃっとした部分が気になって落とす事もあります。
ベビーせんべいはだんだん上手に食べられるようになりましたが、スプーンでご飯を食べさせる時に自分からお皿の中身を掴んでも食べる様子もなく、自分で食べる意欲がないのでは?と気になっています。
食べさせれば食べるけど、自分で食べようとするようになるにはこのままではよくないのでしょうか?どのようにサポートしていったらいいか教えてください。
• [管理栄養士]
ななかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
ベビーせんべいは上手に食べられるようになったとのこと、とても順調だと思いますよ。
まだ、お子さんが全て自分で食べ切ることは難しいかと思いますので、時間を決めて、お子さんが食べる時間、スプーンで食べさせてあげる時間として進めていかれてもよいと思います。
何か手づかみできるものを出してあげることは続けていただき、ななかさんが食べるところと見せてあげ、まねっこ遊びをしながら、進められるとよいかと思います。
無理に自分で食べさせようとすると食事の時間が嫌になってしまうこともありますし、お子さんの気持ちに合わせて進めていけるとよいですよ。
まだ10ヶ月ですし、焦らず進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/22 13:44
• アドバイスありがとうございました。そうですよね、まだ10ヶ月。何ヶ月で何をどこまでさせたらいいか毎日迷っていました。離乳食の量も食べる子、食べない子ですごい差がありそうだし、親が食べさせ過ぎて自分で食べようとしない子になっているのではないか、私は過保護なの?と思ってしまい。。どこまでさせるべきかとても悩みます。
食べるのは好きそうなので楽しい離乳食の時間が続けられるようにします。
ななか 2019/09/22 21:22
• [管理栄養士]
ななかさん、こんにちは。
お子さんの成長を考えているからこそ、でてくるお悩みだと思いますよ。
楽しい離乳食の時間をというお考えとても素敵だと思います。
また、何かお悩みのことがあれば、ご相談くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 08:56