便について【助産師に相談(育児中)】
Mon 2019/09/20 14:49
離乳食2回食になってから、便の出が悪く急に固まりで出るようになりました。
離乳食以外は母乳であげてます。水分が足りないとかはありますか?白湯をあげたほうが良いとかありますか?
離乳食をあげるタイミングの時に機嫌がよくない時は先に母乳をあげてから離乳食にすると食べてくれる時もあって、先に母乳でも、そのような場合は大丈夫ですか?
• [助産師]
Monさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチが出にくいことがあり心配でしたね。
離乳食開始からしばらくはウンチが硬くなったり、反対に軟らかくなったりなど、不安定な時期です。
腸管が未熟な事、腸内細菌のバランスが不定であることが影響しています。
水分や食事で解消するのも難しい場合もあります。
硬くでご本人も辛そうであれば、医師に相談してくださいね。
また、離乳食、母乳の順番は反対の時があっても大丈夫ですよ。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/09/20 20:52
• あれから、便がでるようになり、少なめだったり、普通弱の量で出たり一日3から4回、今日まで出ています。今日の午後から、黄色くてみずっぽい便が数回でました。
朝の離乳食に初めて片栗粉を使ってだしました。
片栗粉のせいなのか、まだ便が不安定なのかわかりません。
いつも通り元気で母乳も飲みますし、熱もありません。
念のため夜の離乳食はやめておきました。
様子を見て受診するか、それとも、様子見ながら離乳食あげていつも通り過ごせても大丈夫なのでしょうか。
Mon 2019/09/22 19:45
• [助産師]
そうですね、御心配であれば週明け受診なさると安心だと思いますよ。お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/09/22 21:09