1 2 みき 2019/09/20 14:56ID: 58839
現在9週6日です。
夜中に大量の出血があり翌朝に病院で診察をしてもらいました。
その時に絨毛膜下血腫だと診断され大きさも6cmあり、入院を勧められました。
ですが上の子が2人まだ小さいのと、見てもらえる人がいないので入院することが出来ず自宅で絶対安静の指示を受けました。
7週5日の時も同じように一度夜中に大量の出血をしてすぐに診察してもらい張り止めを処方してもらっていました。
今回も張り止めを出されて飲んでいるところです。
今のところ出血は止まっています。
赤ちゃんは週数並みに大きくなってくれていました。
安静にするにも上の子達のごはんの用意や最低限の家事などをしているとなかなか難しい状態です。
このまま妊娠継続出来るのか不安で仕方ありません。
絨毛膜下血腫だと流産する確率は高いでしょうか?

[助産師] みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
絨毛膜下血腫と診断されてご不安なお気持ちになりましたね。お気持ちお察し致します。
妊娠初期に起こる絨毛膜下血腫は、安静にすることで、妊娠継続例が多いと思います。ハッキリとした割合は申し上げられずすみません。
ですが、ご事情を察するに、今の時期は誰かのヘルプが必要ですね。
公的な妊娠サポートもあります。産院のソーシャルワーカーさんなどご相談なさってみるとよいかもしれません。地域の保健師でも力になれるかもしれません。