下痢について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
下痢について【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 58846

ゆっちゃん 2019/09/20 15:54

8ヶ月の娘のママです。先ほどもメールしましたが母乳飲んで少し寝て起きてからオムツ取り替えたら、また下痢っぽいウンチしてましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)下痢してる時は小児科の先生は離乳食おかゆとかだけならいいかも知れないって言われましたが無理して1日2回上げなくても大丈夫ですか?また、もし調子悪くて吐いたら大変だし怖いし水分補給はなるべく遊び飲みしても良いからこまめに母乳ミルクあげて様子見る感じでも大丈夫ですか?後まだ左のおっぱい娘の歯が当たって痛くてあげるの辛くて中々思うように上げれず、おっぱいも少し搾って冷やして様子見てるけど痛くても我慢してあげないといけないですよね?私も色々考えすぎなのか相当疲れ溜まって今日も朝からゆっくり休めず辛いです…。(¯―¯٥)(泣)下痢もして朝の離乳食の時大量に吐き気戻したし今晩もまた私1人なのでお風呂も無理して入れなくても下痢してる時は入れなくて大丈夫ですか?最近元から肩こりはあるけど腰痛に首の凝り左の膝の痛み手首にもあまり力が入らなくなってきましたぁ↓↓(´ω`)トホホ…(泣)正直体がしんどいです…。(¯―¯٥)(泣)そしてアレルギー性鼻炎で鼻も最近詰まったりして苦しくてイライラしてきます…。(¯―¯٥)(泣)病院には行きたくないので市販の点鼻薬使っても大丈夫ですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが下痢っぽいのですね。

    お子さんは生理的に、下痢になったり便秘になったりすることもあるのですが、もし、ウンチの性状が気になる場合には、無理して離乳食をあげなくても構いませんし、回数を減らしてご様子を見ていただいて構いませんよ。おっぱいやミルクが飲めているのであれば、あまりご心配ないように思います。また、下痢の際には、お尻がかぶれやすいですので、できればお尻だけはしっかり洗っていただいた方がいいかと思いますよ。
    市販のお薬についてですが、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
今は市販のものもたくさん出ていますが、やはり授乳中の市販薬は、医師の処方または、薬剤師にご相談いただき、ご使用いただくのが安心かと思います。受診をされるか、調剤薬局の薬剤師、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/20 21:03

    ID: 426276

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事いつもありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(;>_<;)(泣)離乳食は少なめにして先生に言われた通りおかゆと朝残したコーンスープだけあげたら、お腹空いてたのもあるのか食べてくれました。やっぱ朝はヨーグルトあげたら大量に吐き戻したので美味しくなかったのか何かのアレルギーの場合もあるかも知れないから、もう、あげない方が良いって言われましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)ヨーグルトダメなら乳製品は全部ダメですよね…。?下痢もしてるし↓↓(;>_<;)(泣)今日は私も朝から全然休めず疲れたので簡単に清拭して終わりましたがお尻だけはきれいに石鹸で洗って拭いて肛門に薬塗って終わりました。いつもより娘も下痢して、あまり体調も良くないのもあるのか珍しく今日はいつもより早く寝てくれました。いつもなら一度寝たら目覚めるけど、まだ起きずに寝てるので夜中泣いて目覚めないか心配です…。(;>_<;)(泣)私は鼻詰まりで鼻うがいしても、あまり効かないし寝苦しいのもあって中々ゆっくり寝れないので辛いです…。自分の病気の事や娘の事考えると不安でいっぱいでたまらないです…。(¯―¯٥)(泣)肛門も少し赤くなって痛そうだなぁ〜と思って娘は、でも、そんな痛がって泣くわけでもないし、お腹空いて泣いてグズったぐらいで今もぐっすり寝てます。私も何日前か下痢まではいかないけど軟便してゆるい便だったので娘に移っちゃったかなぁ〜?(;>_<;)(泣)アレルギー性鼻炎も旦那もだし娘に移らないといいなぁ↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/09/20 22:12

    ID: 426300

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    体調不良時には、アレルギーが出そうな食材は避けられた方がいいかもしれませんね。体調が回復してから、少しずつ乳製品もお試しいただくといいのかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/21 00:20

    ID: 426351

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜昨夜早く寝たせいか夜中泣いて目覚めたし朝も6時前に起きて眠い中大変でしたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)旦那も夜中に帰ってきて私は夜中鼻詰まりで寝苦しくて中々ぐっすり寝た感じしなくて今も鼻詰まりで頭も重く体調不良の中今日も夜寝せるまで1人なので正直辛いです…。(¯―¯٥)(泣)娘の看病で疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)朝起きてから母乳ミルクあげても寝なくて、しばらく遊ばせてたけど体の上に乗っかってくるはケータイいじっていたずらしたり、ゆっくり休んだ気がしません…。(¯―¯٥)(泣)少し泣き疲れたのか寝てくれたけど…。私は鼻詰まりで苦しくてあまり休めなかったです…。(¯―¯٥)(泣)薬剤師に電話して市販の点鼻薬使えるか聞いて見たけど、やはり授乳中は避けた方が良いって言われました↓↓(;>_<;)(泣)それか授乳しないで使うかって言われたので、どうしたら良いのか困ってます…。(¯―¯٥)(泣)病院はもうやってないし本当辛いです…。(¯―¯٥)(泣)助けて欲しいょぉ↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/09/21 13:04

    ID: 426477

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    薬剤師にご相談なさったのですね。もし、ママさんが体調不良でお辛い場合には、治るまでの間は、ミルクにしていただいて、しっかり治すというのも一つの方法です。お辛い状況で育児をなさるのも大変かと思いますので、ご検討くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/21 13:11

    ID: 426482

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)でもミルク遊び飲みして飲んでくれなかった時はどうすれば良いんですか?鼻治るまでミルクのみにしても、また、おっぱいずっとあげない事になるので張ってきて痛くなりませんか?そうじゃなくても左のおっぱいあげる時娘の歯が当たって痛くて痛みに耐えきれず思うように上げれなくて乳首の痛みに違和感あって母乳外来で教えてもらった手搾って冷やしても乳首の痛みには、あまり効果ありませんでした↓↓(¯―¯٥)(泣)乳首が痛む原因は歯が生えてあげる時噛んでくる時もあるけど、その時は痛いから直ぐ外してますが歯が乳首に当たって痛い場合母乳痛くて思うように上げれなくて困ってますがミルクのみでもし娘があまり飲んでくれず泣いてグズって来た時は、いつも母乳あげてるので何か心配です。私も辛いし娘もまだ少し下痢気味だし、もう、どうしたら、良いのか分からないです…。(¯―¯٥)(泣)本当辛いよぉ↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/09/21 14:06

    ID: 426491

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    ミルクだとなかなか飲んでくれないことがあるのですね。もちろん、何もしないと、おっぱいの張りが増強すると思いますので、もし、ミルクになさっても、おっぱいは搾乳していただいたりしなければならないと思います。ですので、今のままの授乳方法の方が、負担が少ないとお感じになる場合もあるかもしれません。お子さんにおっぱいを飲ませることを優先なさるのか、ママさんの治療を優先なさるのかは、ママさんのご判断になるかと思います。ですので、ご体調や様々なご事情も踏まえて、また、サポートなどが受けられるのであれば、上手に利用なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/21 17:10

    ID: 426528

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)ネットで調べたら授乳でも飲める市販の鼻炎薬ある見たいなので明日は旦那も夜中また帰って来て、そのまま明日と明後日とやっと休みになるのでドラッグストアとかに売ってないか見に行って来ようかと思います…。売ってれば良いけど…。(¯―¯٥)(泣)今日は娘もまだ薬飲んでも下痢っぽいウンチ何回かして体調すぐれないのもあるのか泣いてグズる事多くて体調すぐれない中本当大変でしたぁ↓↓(;>_<;)(泣)こっちが泣きたくなってきます…。(¯―¯٥)(泣)色々辛くて苦しい思いしてる中娘は私の服とか噛ってきたり叩いたりおもちゃも投げたりして部屋の中はあさるは散らかすはやりたい放題でついイライラしてまた怒鳴ったり辛くて泣いたり、もぅこんな自分が情けなくて嫌になってきます…。(¯―¯٥)(泣)注意しても、まだ分かんないし子どものしつけも中々大変です…。(¯―¯٥)(泣)今日もクタクタな状態で本当疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)連休明けまだ下痢気味の便だったら薬も明日で無くなるし行かなきゃなぁ↓↓(´ω`)トホホ…私は売ってたら市販の薬で何とか様子見ます…。色々辛いですが…。(¯―¯٥)(泣)売ってなかったら辛いけど我慢するしかないかな…。(泣)耳鼻科近くにあるけど娘と一緒に連れて行くのも大変だし混んでるし、いらなく風邪もらってきたりするのも嫌なのでぇ↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/09/21 20:06

    ID: 426561

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)