1 4 どんべえ 2019/09/20 17:13ID: 58856
お世話になります。9ヶ月の娘を育てています。出産時は3200gで産まれたものの産院入院中から他の子の3倍4倍のおっぱいを欲しがると助産師さんに言われ、それでもママが大丈夫なら欲しがるだけあげて良いと指導されました。私自身、母乳が出やすいタイプなこともあり3ヶ月時点で身長体重ともに成長曲線を大幅に越え、現在11kgあります。3ヶ月健診の時もそのままで特に母乳も離乳食も制限しなくて良いと主治医から言われました。
現在、3回食になり日によってムラはあるものの離乳食も概ね食べています。
しかし、日中の授乳も前に比べたら減ってきているもののこまめに欲しがります。夜間については6ヶ月頃に夜泣きがひどく30分から1時間毎に起きるようになってしまい、私の体力的限界から添い乳する習慣をつけてしまいました。
現在は、6ヶ月時に比べれば夜間2.3時間毎に起きるようになったので寝てくれています。しかし、私が側にいないと起きて泣きながらハイハイし探し回り毎回起きてしまいます。そのため、夜7時に一緒に布団に入り朝5時半から6時に一緒に起きるようにしています。それでも、夜間頻繁に起きてしまいほぼ毎回泣きながらハイハイしてしまい、抱っこしながら授乳もしくはそれだけではおさまらず添い乳しつつ寝落ちしないと眠らなくなってしまっています。
またうつ伏せ寝になりやすく、気付いた時にすぐに仰向けや横向きにそっと戻しているのですが、何回かに一回はそれにより目覚め泣きじゃくり添い乳で寝かせる悪循環に陥ってしまっています。
ネントレも試してみましたが、失敗してしまいました。一度大泣きして痙攣を起こしたこともあり、あまり積極的に泣かせっぱなしにすることには抵抗があります。起床、就寝、離乳食の時間、お風呂の時間も固定で入眠儀式として、子守唄や絵本、お腹トントンもしています。室温にも気をつけ、お散歩も毎日しています。夜間頻繁におっぱいを飲むため、オムツもパンパンなので起きたタイミングの夜間に1、2回交換しています。
現在、細切れ睡眠には私が慣れてしまったことと、布団に入っているトータル時間が細切れとはいえ長いこともあり私はストレスには感じていません。
しかし、娘の睡眠不足になっているのではないかとも思います。
また、今後保育園に入園する予定でもあり、このまま添い乳を続けて良いものなのか今からでも根気よくネントレをするべきなのか、また具体的なら手順もご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。

[助産師] どんべえさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
お子さんのご様子を合わせて、成長とともに、様々な方法をお試しになったり、工夫なさってこられたのですね。
お子さんの必要睡眠時間には、個人差が大きいので、日中に特にグズグズしてしまったり、眠そうにしているご様子がなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りているのではないかと思いますよ。今のペースで特にママさんもお子さんもご負担がないようであれば、あまり焦って、改善していく必要はないように思いますよ。保育園に入園なさるご予定もあるということですが、保育園に入園なさると、保育圏でのペースも変化してくるかと思いますし、寝つきや夜間の授乳のリズムも変化してくると思いますよ。ですので、徐々に新しいペースに慣れていかれれば、特に問題ないのではないかと思います。