生後10ヶ月 離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
aya 2019/09/20 17:33
こんにちは。
生後10ヶ月の娘を育てています。
娘は卵と乳製品のアレルギーがあり、完母で育てています。
今までもなかなか離乳食を食べず、
時には1口も口を開いてくれない日々が続き、
床に捨てられて、何度も心が折れて、1回休憩って感じで離乳食をやめたときもありました。
再開したときにはちょっとマシになり、食べてくれるようになって、量も増やせて、最近3回食にやっとできていたんですが。
といっても、機嫌が良くないとダメで、離乳食あげる前に少し母乳をあげて機嫌をとってからですが..
ただ最近はそれでもイスに座らせると大号泣で。
バナナだと食べてくれるので、バナナを1日3食必ず食べさせ、他のものと交互に騙しながらあげるとなんとか食べてくれるという感じです。
食事以外は本やおもちゃや、それ以外のものでも困ったぐらい口に入れるのに、
食事になると頑なに口を開きません。
バナナがないと、一口も開いてくれません。
離乳食の食べは波があるといいますが、正直心が折れてしんどいです。
いつまでも離乳食前に母乳をあげるのはどうなのかと..
あと、バナナばかり毎食あげてもいいのか。
それでも他のものを食べてくれるので、続けていいんでしょうか。
あと、母乳をいつまでもこんなに多くあげてていいんでしょうか?
何度も繰り返していますが、お手上げで、また心が折れてしまいました。
何かいい方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ayaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食について、今まで試行錯誤してとても頑張ってこられましたね。愛情込めて作った離乳食を床に捨てられてしまうと、心折れてしまいますよね。そのお気持ちもとても理解ができますよ。1回休憩もされてお子様のペースに合わせて進めてあげているので、とても素晴らしいと思います。
離乳食の前に母乳をあげるのは問題ありません。 お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が基本になるので、母乳で気分を落ち着かせてから離乳食でも良いですよ。
椅子に座らせると泣いてしまうとの事なので、食べる姿勢を少し変化させても良いかなと思いました。 お母さんが抱っこしてあげたり、椅子に座らない姿勢でご機嫌を保ちながらあげても良いですよ。 食事のマナーも大切ですが、食事の時間を楽しく過ごすという事を優先に考えてあげて下さいね。 1歳半くらいになってお母さんの言葉を理解できるようになったら徐々に食事のマナーも教えてあげられると良いですね。
毎食バナナに関しては、バナナ以外にも色々な食材を取り入れてバランスよく食べられているのであれば、良いと思います。 今はバナナが無いと離乳食が進まないご様子ですので、バナナの力を借りて色々と他の食材も体験させてあげて良いと思いますよ。
バナナを使っておやきやホットケーキなどを作り、噛む力も育ててあげると良いですね。 スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいますので、手づかみ食べメニューを増やして介助してあげても良いと思います。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 08:07