1 1
ID: 58893
りっさん 2019/09/21 04:19
生後5ヶ月の子どもがいます。生まれた時からオムツが濡れても泣かない子なのですが、おっぱいの度に見るようにして濡れてたら変えますが、最近になって夜間オムツを替えようとするとすごい勢いで泣き、オムツ替えが終わったあとしばらくも泣いてます。その後全く寝ず、朝方1時間寝てその後朝の8.9時くらいから14時~16時ぐらいまで夜間オムツ替えた日は寝ます。夜間濡れててもオムツ替えないと朝までぐっすり寝てくれて朝寝1時間、昼寝を1.2時間は寝てくれるのですが、夜間オムツ替えない方がいいのでしょうか?それともオムツ替えて起きるの覚悟でオムツ替えした方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りっさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがオムツ替えをすると、寝付かなくなったり、泣いてしまうことがあるのですね。
おしっこの量が多かったり、お尻にトラブルがある場合には、泣いても、オムツを替えていただいた方がいいのではないかと思いますが、お子さんの場合には、寝ているところを起こされたり、冷たいお尻ふきで拭かれることを嫌がるお子さんもいらっしゃいます。もし、お尻にトラブルがなく、よく寝ているようであれば、オムツ交換の頻度を少なくしたり、少しご様子を見ていただいても構いませんよ。お子さんの成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってきて、夜間必ずしもオムツ替えをしなくてもよくなってくることもありますので、気長に見守ってあげてくださいね。