1 7 うさぎ 2019/09/21 04:25ID: 58894
息子(3歳)が卒乳しておらず、寝かしつけに添い乳が必要な妊娠5週目の母です。
悩みはつわり中で寝かしつけの際の添い乳後の酷い倦怠感と頭痛、息苦しさ、吐き気の増大、気が遠くなったり、血の気が引きます…。
脱水症状なのか?とか低血糖?とかポカリスエットを飲みながらなど工夫はしているつもりなのですが…
あまりに酷いと動けなくなりそのままくったり寝てしまいます…そしてしばらくしてさらに酷くなった倦怠感と吐き気、で起きフラフラめまいがしながらポカリスエットを飲みを繰り返しています。。
妊娠前から産後の体力の著しい低下による自律神経の乱れに悩んでおり、ベビースイムをする事で整っておりましたが…安静指示が入ってしまい思うように動けず日に日にマイナートラブルは増えていっている状況で現在家事もままなりません…。
次回の受診は2週間後で、それまでに何かできることはないかと途方にくれております。
内分泌系の持病は橋下病でチラージン内服中です。
日中、3度の食事もあまり満足に食べられないので少しでもカロリーを稼ぐためにスポーツ飲料を飲みながらゼリー飲料を可能な限り食べています。

[助産師] うさぎさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
悪阻症状にお悩みなのですね。
上のお子さんがいらっしゃる状況ですと、なかなかご自身の思うように休めず、症状が酷くなってしまったり、どうしてもご無理をなさってしまうこともあるかと思います。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。