1 1
ID: 58895
ミユキ 2019/09/21 05:08
こんにちは。以前、悪露の事で相談した者です。1ヶ月検診で、悪露の残りがまだ出ているけど問題ないよ。と、医師から言われたのですが、その後も出続けています。この2~3日は、赤い出血の様なものが続いてます。病院に行こうにも子どもがまだ1ヶ月半なのであまり連れて出たくないと思い中々行く事も出来ないし、誰かに頼もうにも難しく、様子を見ている状況です。それとも、生理が始まったのでしょうか?それにしては、早い気がするし、悩んでます。
違反報告

[助産師]
ミユキさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
悪露がダラダラと続いているのですね。
ご退院されてから、なかなかゆっくりと休めずに、家事や育児もご自身でこなされていらっしゃる方の場合などは、悪露が長引くことがあります。1ヶ月健診の際に、特別な異常が言われていなければ、子宮の収縮は問題ないように思いますし、身体の回復も問題ない状態なのではないかと思います。身体が疲れていたり、うまく休息が取れていなかったりすると、悪露がダラダラしてしまいがちになります。ですので、もし、サポートが得られるような状況であれば、サポートをしてもらえると良いかと思います。また、なかなかサポートが得られない場合には、産後ヘルパーなど、利用できるサービスもありますので、お住いの地域の保健師にご相談いただくと良いかと思いますよ。
もし、悪露の量が増える、悪露が臭う、お腹が痛いなどの症状があれば、産院でご相談なさってくださいね。