2 1
ID: 58896
さと 2019/09/21 05:17
質問よろしくお願いします。4ヶ月目の男児を完全母乳で育てているものです。排便の状況としては便秘は度々なり3日でなければ綿棒浣腸をしています。2日前からオナラをよくして自然排便なんですが便がかなり粘り気があり、かつにおいが牛乳がくさったような臭いがして気になります。便の量は片手1/4〜1/5くらいで、あまりしっかりとはででおらず、便の色は正常な色です。排便回数は2日前から1日1回です。
違反報告

[助産師]
さとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの臭いが気になるのですね。
大人も同様ですが、腸の中にウンチが留まっていた時間が長いと、酸化されて臭いがキツくなったり、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによっても、うんちの臭いが気になるようになることがありますよ。あまり問題になるわけではありませんが、何日もウンチが溜まってしまうと、授乳や吐き戻しなどにも影響してくる可能性がありますので、2〜3日でなければ、やってくださっているように、綿棒浣腸などでお手伝いしてあげてくださいね。