授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
うめ 2019/09/21 09:06
スーパーでお弁当を買って食べたのですが
あとから成分表を見ると酒精の記載がありました。
細かい所に書いてありましたので見落としていました。
授乳中のアルコールの摂取は避けてと聞いていたので、お菓子に含まれる洋酒など、表示に「酒」と書いてあるのを見ると避けたり神経質になっています…子どものためならなんでも我慢できますが正直疲れます
念のためその日の夜はミルクをあげて
夜中に搾乳して捨て、食事から約10時間後に
授乳をしました。
アルコールは摂取後、授乳間隔はどれくらいの時間あけたらよいのでしょうか?ネットでもたくさん調べてましたが結局のところよくわかっていません。
どこまで気を付けたらいいのかもわからなくなってきました。ご回答宜しくおねがいいたします。
• [管理栄養士]
うめさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
授乳中の食べるものについて、心配になってしまう事が多いですよね。
少しでもお子さんのために良いことをしたい。そう思うのもどもっともですし、とても気を付けてらっしゃいますね。
どこまで気にするか。これは、個人個人の考えなのでいいも悪いもないかと思います。ただし、基本的に考えて欲しいのは、「育児を楽しめているか」だと思います。お母さんがキリキリ、ぎすぎすして心配事ばかりではどうでしょう。心が晴れやかでいる事は必ず育児にいい影響を与えます。ですから、自分が許せる範囲や丁度いい具合を見つけましょう。
例えば、飲酒をしたとして30分~60分で母乳にも出てきます。2時間以内の母乳は搾乳して与えず、そのあと授乳する事をお勧めします。
食品に含まれている酒や酒精の量は多くはありません。加熱されていれば、アルコールはとんでいることが多いです。
うめさんが、「正直疲れます」と思っているのであれば、許容範囲を広げてみてはいかかでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/23 12:01